見出し画像

レポ#69 箱根園水族館

3泊4日一人旅のためになかなかの連休を取りましたが、仕事のカレンダーに9月末も仮の休みの予定を入れていた。そのまま予定が入らなかったので有休獲得。去年からずっと行きたかった箱根園水族館に日帰りで行ってきました。

基本情報
場所:神奈川県 足柄下郡
入館料:1600円(大人、2024.10.25時点)
飼育点数:約500種32000点(水族館ぴあ2015)

今回が初訪問。箱根も関東なんだけど、アクセスの関係でなかなか足が運べなかった。

チケット・パンフレット

チケットはこちら☟

昔ながらの半券タイプ。アザラシは、神社からのネーミングなのか縁結びの「エンチャン」というらしい。

パンフレットはこちら☟

水族館単体ではなく、「箱根園」全体のパンフレット。
水族館が掲載されている部分を切り取った。右上の部分に、水族館の生きものたちが載っています。
別紙でフロアマップ。建物は2フロアというシンプルな作り。


水族館まで

東京駅から新幹線で小田原駅へ。そこからレンタカーを借りて向かいました。車だとだいたい1時間ぐらいでした。

箱根園は、複合施設のような形で、水族館のほかに寄木細工体験コーナーやロープウェーがありました。
屋根付き通路を芦ノ湖に向かって歩いていく。
建物の前には大きな横断幕。
センターを飾るのはカメ!
ちょっと古びたペンギンの看板。
入口に入っていきます。チケット売り場もこの中です。
手作り感のあるインフォメーションボード。


水族館館内

建物の中の写真から載せていきます。

チケットカウンターでチケットを買っていざ入館!
まず目に入ったのは、背景の山が印象的な水槽。
住んでいるのは、フラミンゴ・シクリッドという中南米の河川に生息する魚。コブが特徴的。
反対側には大水槽。建物の中心にこの水槽があり、スロープを下りていくとこの水槽がいろんな角度から見られるような造り。
ハロウィンの飾りがある小さな水槽たち。
大水槽には大きな船が沈んでいます。
スロープを下っていくと、天井にも水槽が・・・?
ピラニア・ナッテリーが頭上を泳ぐ。面白い水槽でした。
正面に見えたのはペンギン水槽!
光るイワトビがお出迎え。
壁にはペンギンたちの名前紹介。マカロニペンギンがいるのですが、高齢で巣穴にいて見られませんでした。
ジェンツー。後ろに屋外の木々が見えるのですが、室内展示で緑が見えるのは珍しい?
キングペンギン。下を見ながら慎重に歩く。
ジェンツーも慎重に・・・
と思いきや、ジャンプ!
ジェンツーのジャンプは何度見ても良いですね。
ペンギンを見上げる形なのですが、これ上から見られたら最高なのにな…と思いました。
水中を泳ぐ姿も。
ペンギン水槽から先に進むと、小さめな水槽が並ぶ。
ロングノーズ・デンキナマズ。テレビ出演したことがあるらしい?
鳥居の向こうにいるのは・・・
チンアナゴ!
カラージェリー。
この色を見ると、いつもサイダーとコーラのグミみたいだなと思います。
クマノミ。イソギンチャクといい感じ。
大きめな淡水水槽。
イルミネーションが映り込んでしまっているのですが、真っ白な体が美しい。
壁には小窓があって、真ん中の大水槽をいろんな角度で覗けます。
準備中の水槽。でも生き物がいそうだぞ?
いたのは稚魚!これはギンユゴイなのか・・・?
大きくなったら展示されるのだろうか。
反対側からだとより近くで船が見られた。ほどよい汚れが沈没船のロマンを感じる。
ちょっと順路が前後してしまうのですが、入口を入ったすぐ横に、大水槽を座って見られるエリアがありました。
おそらくここで水中ショーが行われるんだろう。
奥に何かいる!
ヒメウズラ!なぜ!?と思ったけど、ピィピィ鳴いてかわいかった。



ガチョウふれあい広場

館内を一周したので、屋外に出ます。

建物の外に池とアザラシ広場があります。
自動扉をくぐっていざ外へ!
アヒル?すごく近くで見られた。
緑の中を進む。「ほんとに水族館?」と言いたくなる風景。
ガチョウにはエサをあげることもできます。とても人慣れしていた。


アザラシ広場

ガチョウエリアをさらに先に進むと、アザラシ広場があります。

たらいを抱えてほほ笑むアザラシ像。
おっきな水槽だ!これはワクワクします。
階段を下りると水中からアザラシが見られます。
アザラシだけだと思ったら、予想外に水槽がたくさんありました。
いました!アザラシ!とても小さく見えるのですが、水槽が大きいのです。
カメもいました。ろくろ首のよう。


【イベント】コツメカワウソと握手

有料イベントに参加しました。

入口横にあるカワウソの住み家。
住んでいるのは、ウメとレイワ。同じ誕生日なので双子でしょうか?
「ハコアク」ってなんだ?と思ったら箱根園水族館の略称ですね!?初めて聞いたよ。
握手は1回500円。平日で人が少なかったので、ちびっこの列が終わった後に並びました。
準備中。サイズ感かわいすぎる。
握手は、こんな形で、スタッフさんが手にご飯を乗せてくれるのでそれを取るカワウソの手を触れます。ウメが譲らなくて面白かった。


【イベント】アザラシフィーディングタイム

箱根園水族館に行ったら必ず見たいと思っていたイベント。こちらは無料です。

飼育員さんと手をつなぐアザラシ。
箱根園水族館には2種類のアザラシが住んでいる。ゴマフアザラシは「ひまわり」と「ぼたん」
そして、バイカルアザラシのアッシュくん。
ジャンプ!アザラシも見た目のわりに身体能力が高い(失礼)
こちらはバイカルアザラシのアッシュくん。
ビート板を掴んで器用に泳ぐ。
箱根園水族館名物、温泉アザラシ!これが見たかった!
さすが箱根です。
バイバイ!


お昼ごはん(プリンスパン工房)

水族館内に売店やレストランはないため、水族館は出て箱根園内のパン屋さんに行きました。

「プリンスカフェ」です。店内での飲食が可能です。
温泉アザラシパン。とてもかわいい。そしておいしい。他のパンもとても美味しかった!


グッズ

グッズは3種類購入。

マシュマロ、ステッカーは水族館外の売店で。右下のペンギンの羽根は館内で買いました。
館内にあった羽ガチャ。私が行ったときはキングペンギンだけでしたが、どうやらマカロニペンギンの羽根があることもあるらしい?
水族館外の売店では、オリジナルグッズがいくつか売っていました。



まとめ

こじんまりとした規模でしたが、のんびりした雰囲気でとても楽しめました。箱根園の中にあるので、気軽に立ち寄れて良いです。マカロニペンギンが見られなかったのが残念だった…もっと早く来ればよかったなぁと少し後悔です。また来たいと思います!

帰りに立ち寄った「漁港の駅 TOTOCO小田原」水族館好きにはおなじみのさかなクンさんの絵が!
大きな魚の最中が刺さったレモン味のソフトクリーム。美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?