レポ#62 鶴岡市立加茂水族館
加茂水族館と言えば、クラゲ。クラゲと言えば、加茂水族館。
それぐらいクラゲ飼育に力を入れている場所。ずっと行きたいと思い続けて、水族館好きの方におススメされてはアクセスの仕方を聞き、友達を誘って4月に決行した。
チケット・パンフレット
チケットはこちら☟
パンフレットはこちら☟
水族館まで
庄内空港までは飛行機。そこからタクシーで20分程。料金は4020円でした。今回の遠征は、ところどころタクシーを使いたかったこともあり友達に付き合ってもらった。
庄内の魚
館内はエリアは大きく分けて3つに分かれている。最初は地元・庄内の魚の展示。
クラネタリウム
さて、加茂水族館のメインと言っても過言ではないクラゲコーナー。
ひれあし広場
館内最後のコーナーは、アザラシとアシカが暮らす「ひれあし広場」
レストラン「沖海月」
加茂水族館訪問で楽しみにしていた一つが、このレストランでの食事です。
バックヤードツアー
有料のバックヤードツアーに参加しました。
グッズ
グッズは魅力的なオリジナルグッズが多く、たくさん買ってしまいました。
まとめ
期待通り、大満足の水族館でした。平日に行ったのですが、館内は予想以上に混雑したように感じ、お客さんの平均年齢は高めに感じました。クラゲが本当に好きなんだろうなと感じるように見入ったり写真を撮ったり。平日の館内はわりとお子さん連れのお客さんが多いイメージですが、年齢層での特徴も感じた水族館でした。
クラゲへの熱量が半端ではないのは実際に訪問しても間違いないと感じました。何かに特化した水族館は強いですね。また行きたいと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?