保育園1日目。がんばれ次男!

昨日は、次男くん保育園1日目。

わたしは6時ごろ起床。花粉なのか風邪っぽいのか、熱はないが体がだるかった。けど、今日は次男にとって大切な日。奮い立たせて起き上がった。昨日スーパーで買ってあった惣菜パンと牛乳を用意。

6時半までに自分の朝食と化粧を済ませて6時半に息子たちを起こした。

6時半、ふたりとも眠い目をこすりながら起床。こたつで惣菜パンを頬張る。その隣で私は、着ていく服に名前つけ作業。食後に歯磨きと顔洗いと着替えを済ませた。

7時半、保育園に到着。晴天。

朝日の上がる中、保育園へ歩いていく次男を見て、母ちゃん泣きそうだったよ。涙をこらえるのに必死。

次男、なんとなく気づく。ファミサポとは違って慣れない初めての場所。私の足元で足に抱きつく。部屋へ誘導されるも反抗してえび反り。泣きかけ。母ちゃんや兄ちゃんと離れる、ときづいていたのかなぁ。いきなりでびっくりするよね。

「〇〇がんばれよ~!」そう言って園を出る。

春のあったかい風と前に広がる緑があまりにも綺麗だった。

ほんとはもう一年育休をとって次男と過ごす予定だった。

3人家族の中でいちばん小さいのに、いちばん先に社会に出たね。

つらいよね。けど次男は強いから大丈夫やから。大丈夫。

こらえてた涙がぽろぽろ流れる。

想いが溢れる。

もう戻れない。けど前に進み始めたね、私ら家族。

兄ちゃんも、次男のことを迎えに行こう!って言ったり、やっぱりいないと寂しそう。そりゃそうよね。家族で今までいろんな問題を乗り越えてきた。家族がひとりでもそろわないと不安よね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?