見出し画像

自己紹介

本来はTwitterとは別に長文を書く場を作ろう、最近長文書いていないし。と始めたnote。
なので、ハルキがどんなひとかご存知の方が主なフォロワーさんだと思っていましたが、こちらでの投稿文章をきっかけにフォローしてくださった方がふえつつあるので自己紹介を書こうと思いました。

こんにちは、ハルキです。
といいつつ、自分の自己紹介(経歴)が長すぎてしまったので一番最後に持っていくスタイルです。略歴だと面白くないし。


1.今取り組んでいること

▶︎できるだけ発信する・書くことをやめない
▶︎知識・経験を強化し、常にアップデートする

発信は、経験や情報をお伝えするだけでなく自分自身も考える機会が得られます。
たとえ以前同じテーマを発信していたとしても全く同じになるとは限りません。時間の経過とともに経験も蓄積します。振り返ることでさらにプラスされることもあるので、言いっ放しにしないことが大切だと考えます。
もう少し更新頻度をあげたいところなので、週刊noteにしようかな。(習慣ってことで)
Twitterでupしている内容もnoteに書いていこうと思います。

知識・経験の強化で、美容だけでなくダイエット・食分野の資格取得に現在励んでいます。
いま私が得意分野とする美容情報や常識も常に変化します。
研究などにより、今良しとされているものが裏返る、もっと良い方法が見つかることもあります。
自分の発言に責任を持つためにも、常に情報をアップデートし続ける必要があると思ったため、日本化粧品検定1級を取得し(上位資格のコンシェルジュは準備中)協会の会員となりました。
過去の実務経験で知識や経験がストップすれば成長の機会は失われ緩やかに退化しますし、自分の思い込みに足を掬われかねないので今後も学ぶことは辞めません。

2.これからどんなnoteを書いていきたいか

上ではなく、前に一歩進めるような内容を書いていきたいと思っています。読んでいる誰かのためでもあり、多くは自分のためでもあります。
美容も健康も独立したジャンルではなく、それぞれが混じり合って大きな形を作ることで、その人の生活が成り立ちます。
noteという一方的に発信する場の性質上、言われっぱなしのように感じるかもしれません(できるかぎりそうならないよう言葉を選んで書くよう心がけています)。どうか「すべてやらなければダメなんだ」と追い込まないでいただきたいです。

新しい習慣は馴染むまで時間を要します。
たとえば新入社員が入り、自分との相性がぴったりなら奇跡的に即仲良く馴染めますが一般的には少しずつ職場や自分と馴染んでいきますよね。そのくらい合う合わないは時間をかけて吟味するもの、という認識が必要です。
成長に焦りは禁物です。確かな一歩は自分の自信や自己肯定感にもつながります。

私はその場しのぎのことよりも、継続できることを重視しています。
ただ同じことを長期的にすればいいのではなく、長い人生の中で躰だけでなく精神も日々変化するため、軸はありつつもその時の自分の変化に合わせられるように柔軟な対応ができるのが理想だと考えています。

3.ハルキってどんなひと?(経歴)

私の人生はオタ活とダイエットの失敗・成功とともにあります。

▶︎幼い頃
絵を描くことが好きで、運動部で走るのが大好きな活発な子。小学校の卒業文集に「イラストレーターになる!」と書いたが、絵を描く仕事がそれしかないと思っていたためこう書いた。すでにWJ、ゲームは手放せなくなる。
オタクの素質を十分備える。

▶︎中学・高校
陸上部のスカウトをかわしつつ、6年間美術部(中高一貫校)に所属。この頃音楽沼にどっぷりハマる(ヴィジュアル系)。それと同時にダイエットにもハマる(ことごとく失敗&リバウンドを繰り返す)。音楽が青春。
コスプレや同人誌にハマる。
思春期らしく、自分の外見に悩む。スキンケアやメイクもこの頃いろいろと始める。学校帰りのDSやPLAZA巡りが大好き。

▶︎大学
美大に入学し(デザイン専攻)音楽にハマったまま課題に追われる日々を過ごす。初めての一人暮らしで生活が荒れ汚肌と汚デブ、再び。汚部屋の住人となる。一念発起してダイエットするも、失敗。バイト代が音楽とダイエットグッズや食品に消える。
フランス留学中にびっくりするほど太り(酒浸りと飽食生活)帰国後トレーニングジムに通って、初めてダイエットに成功する。
成功体験は蜜の味。おいしかった。

▶︎社会人生活
広告代理店のデザイナーとなる。会社の夕食時刻が22時ごろのため帰省するたびに「また太った?」とチクチク言われ最終的に+10kg以上。泣いた。この頃「#モル講」という言葉をつくる。
個人のデザイン事務所に転職。1日で社員が逃げ出す厳しい社長のもとで働き、再び帰宅時間の日付が変わる毎日。
ストレスの発散方法が創作意欲として爆発していた頃、ゲームのBAYONETTAに出逢う。
これがきっかけで、可能な限り憧れるキャラクターに寄せてコスプレをしたいと半年で-10kgする(筋トレメイン、食事制限なし、生活習慣改善など)。本当の意味で自信がつく。筋トレがルーティンワークとなる(10年以上継続中)。コスプレに再びハマる。よく知った沼は心地いいですね。
2015年食事制限なしの筋トレHow to本「モル講本」を頒布する。
体力の限界を感じ美容業界を目指す。販売で数年ノウハウを学んだ後に美容部員に。
前職のデザイナー経験を買われ、広報・PRだけでなく店頭でのカウンセリングやエステ業務も行う。会社・職場・お客様に全力で貢献する。
丁寧で痒いところに手が届くカウンセリングとお客様に喜んでいただけるようになり、自信をつける。が、ついに心労が重なり、躰を壊す。
2020年年末に手術をし、療養を経て現在に至る。

書き出してみると特殊なことはありませんが、失敗が続きやることなすことうまくいかなかった自己肯定感の低い若い頃から比べれば、山あり谷ありでも年齢を重ねた今の方が断然自分が好きです。
それは、自分の立ち位置を理解し、対処できる実行力と判断力、知識が身についたからだと思っています。

長い長い自己紹介を読んでくださってありがとうございました。
ご興味のある方は今後もおつきあいいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくおねがいいたします。



この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしてくださったあなたの気持ちに応えられるように、これからもがんばります。 サポートはこれからの活動に役立て、noteでお返ししますね❣️