見出し画像

メンタルに反比例して豊かな生活

最近は、色々な不安の積み重なりでメンタルが不安定である。すぐにイライラして頭の中では目に映るもの全てに向けたヘイトが止まらないこともあるし、些細すぎるきっかけで涙は止まらないし、イカれたメンタルと共存している。

前のノートにも書いたのだが、私は日々の少しの努力の積み重ねが自分を支えてくれることを22年間の人生でようやく学んだ。

もう少し細かく言うと、努力の積み重ね、その努力によって得た事実や功績によって自分のメンタルが安定することを理解している。

私の場合はメンタルが不安定になった時に、その不安定に身を任せて、暴食して夜更かししてやりたいことをやりまくる生活を送るとメンタルが真っ暗の谷底に引き摺り込まれること間違い無いのだ。何度も引き摺り込まれそうになったことがある。あぶねー!

なので最近は自分のメンタル不安定を理解しているからこそ、少し頑張ることを意識した行動している。

朝にストレッチと筋トレ
→朝に何も考えずに体を動かすと普通に気分が良い。みんなやってほしい。肩甲骨を回すだけでも達成感があります。毎日ちょっとだけやっている。
母親と自分のお弁当作り
→母親の出勤に合わせて起きるため強制的に早起きも出来るし、料理が好きなのでストレス解消になる一石二鳥。しかし、母親に少しでも指図されただけでめちゃめちゃイライラしてしまい「これは家事じゃなくて趣味でやっている弁当作りだから絶対に指図しないで!」と強めに言ってしまいました。
早寝早起き
→夜にメンタルが安定することはないため、出来るだけ早く寝る。早く寝たら早く起きれるし、早く起きたら自然と夜は眠くなる。ルーティンにすることが大事。すごく当たり前のことを言っていますが、身をもって早寝早起きの重要性を感じています。
やることを着実にこなす
→特にESとか就活系は提出数など数値で努力量や進歩が分かるためメンタルに効果的(通過するかどうかは置いといて)

そんな感じでメンタルが不安定になるほど、意識的に生活を豊かに、やることをしっかりこなすようにしています。泣く頻度が少し減りました!

今日も頑張りまーす!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?