見出し画像

涙の原因・対策

最近泣きすぎている。学校からの帰り道だったり、ヨーグルト食べながらだったり、昼夜場所を問わず涙を流してる。クライングガール。適当に英語にしてみるだけでポップになって良い感じだね。今回はnoteを書きながらその原因分析そして対策を打って、泣く頻度を減らしたい。普通に泣くのって疲れるから。

思い浮かぶ原因として、前より自分自身に自信が持てなくなったからだろう。
前までは日々自分なりに頑張って、楽しんで、それで十分だったし、そういう生活をしている自分にある程度満足していた。
しかし、ようやく就活に本腰を入れたことによって急に変わってしまった。
自分に対する評価がこれまでは自分一人で十分だったのに、急に多くの人から評価される土俵に立った。前までは自分が自分に100点を付ければ100点だったのに、今は様々な企業の人事の方達の評価も自分の評価に入っている。
100(自分)+0(会社A)+0(会社B)+0(会社C)÷4=25
私って25点なの?
自己評価と会社からの評価を切り分けるべきなのは理解しているけれど、現在の精神状態では上手く分けられずに苦しんでいる。最近はそんな感じで精神が少しずつ蝕まれているのを、気づかないふりしているけれど無視できないくらいに感じている。

しかし、過去にもこのように永遠と泣いている時期があったけれど、ここで泣き寝入りしても何も進まないことを理解している。
私の現状打破方法として、まずは精神状態に流されすぎずに少し無理してでも元気を出すこと。家でデカい声で歌ってみたり。歌っている最中に泣いてしまってもOKとする。
そしてもう一つの現状打破の方法として、この状態を打破するには日々の積み重ねが必要不可欠であることを私は22年間の人生で学習済みである。偉い!日々を大切に生活して、毎日少しだけ頑張る。この少しの頑張りが、ふと自分を振り返った時に自分を支えてくれる大きなパワーになることを私は体感したことがあるし、信じている。

泣きながら書くESがいつか私を次のステップに、そしてもっと自信を持てる自分に導いてくれるのだろう。多分ね〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?