見出し画像

【レポート】女子大生、ワクチン接種する。

どうも、はるぽんです!

今日は直近にワクチン接種を終えたのでレポートしていこうと思います。

これからワクチンを打とうと考えている方や
ファイザー社製のワクチンってどうなの?と思っている方の参考になればと思います〜。

まず、私は東京都が設置した都内の大学に通う学生を対象とした大規模接種会場で受けてきました!

これです↓


やっぱり大学生なんだし、大学でワクチン接種あると思うじゃないですか?
それが大学によって差が凄いんですよ!
K応とかW大はもう実施されてるのにさ…
同じ私大なのに、、ズルいよオオミサトサァァン(?)
ということで、M大のワクチン接種のお知らせが一向に来ないことに痺れを切らした私は、都内の大学生という特権を使って受けることにしたのでした。
会場は一橋大学、青山学院大学、東京都立大学とあるのですが、8月の初めに予約しようと思ったらまあ空いてない。それどころかサーバーダウンしとる。ワクチンを求め彷徨う大学生は多いのだなと実感。

最近ニュースにもなっていましたが、若者がワクチン接種を希望しているにも関わらず、その場が提供されないって相当問題ですよね。

若者が出歩くから感染が拡大するなどと国が呼びかけていますが、その前にワクチンを打てる環境を迅速に揃えるべきなのではと思ってしまいます。

なんやかんやサーバーダウンしながらもこまめに予約サイトをチェックしていると、8月の終わり頃からは空きがあったのですかさず予約し、一橋大学へ受けに行くことに。

会場は大学生のボランティアの方がたくさんいた為スムーズに接種することが出来ました。
真夏日に運動会のテントのような所で並び続けたのはちょっとキツかったけど笑。

そして、噂ではファイザーの方が副反応が出ないと聞いていたのでどうだろうと内心ドキドキしながら一日を過ごしたのですが…1回目は

副反応腕痛いだけ

というのが私の感想です。

本当に個人差があるんだなと実感したのですが、私の場合打った腕を下にして寝られないレベルに腕が痛くなったという感じでした(もうちょっと分かりやすい例えなかったカナ?😅)

なので、熱は全く出ず。
心配ご無用、てやんでいって感じでした。

そして、2回目は3週間後に打ったのですが副反応は

腕痛い+若干熱出た

という結果でした。やはり1回目よりも腕も痛かったし、自分では気づかなかったのですが、体温計で測ったら37度前後あるという感じでした。

ともかく個人的にはモデルナを打った人の話を聞いて副反応に怯えていたので、ファイザーはそれよりも弱めなのかな…?という印象です。
こればかりは断言出来ませんが。

おわりに

以上ファイザー製ワクチンを接種したレポートでした!

ワクチンを打つことで少しでも安全に学生生活が送れればと思います。
もちろんワクチンを打ってからも油断せず、対策はしていきますが、過剰に気にせずストレスを溜めない生活が出来る日が来ることを祈っています。

では、次の記事でお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?