見出し画像

東北編①【旅の始まりは名古屋港から】四輪紀行

東北編で走った全ルート

2022.10.01 ~ 10.13 の全13日、船中2泊、現地10泊11日で、気持ちは二輪(バイク)で、実際走るのは四輪(BRZ)で東北ツーリングに出掛けた。
仙台港を起点として、それより以北をグルっと左周り。三陸海岸を宮古まで北上し、十和田湖を経由して下北半島、津軽半島を回って日本海側を南下、再び仙台港に戻って来るルートをとった。
全行程を Day 0 ~ Day 12 に分割して記録する。


Day0:旅の始まりは名古屋港から
Day1:何もせず仙台港に着いた
Day2:三陸海岸沿いに北上
Day3:大荒れの八幡平
Day4:大湯環状列石は世界文化遺産だった
Day5:大間のマグロ丼を食べたくて
Day6:縄文遺跡見学の日(三内丸山古墳他)
Day7:龍飛岬から亀ヶ岡遺跡へ
Day8:男鹿半島のなまはげ
Day9:荒れ模様のおけさおばこライン
Day10:蔵王のこけしにびっくり
Day11, 12:旅のおわり


● Day0: 2022.10.01 自宅 → 名古屋港

名古屋港へは新名神経由で向かった。途中土山SAでぶたまん(正確には松坂牛まん)を食べ休憩。

松坂牛まん

渋滞もなくガラ空きでかなり早く着いた。港近くでコンビニを探し船内で食べるパンやおにぎりを調達。道路からコンビニの駐車場に入る段差がかなりあり、ザーッと底を擦ったようなイヤな音が..気をつけないと。

名古屋港 太平洋フェリーの きそ に乗船

なんだかんだして時間をつぶし、ようやく乗船時間になったが、車列はなかなか動かず..
乗船を終えしばらくすると出航15分前のドラが鳴った。

きそ の船室

仙台までの船賃はマイカー割引キャンペーンをしていて思いのほか安価だった。少しケチってインサイド個室を選んだので窓はあるが海は見えない部屋。
日中は外の陽が入るのでまいいかと、とりあえず納得。シャワーを浴びた後、持ち込んだ夕食をとり、明日夕方までの船旅が始まった。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?