見出し画像

寝る気スイッチ私のはどこにあるんだろう


おつかれさまです。


2月の終わり頃から、
どうもうまく眠れない日が続いてます。


眠れない時期がくると「何が原因だ?」って
悶々と考えるけど、毎回これと言って浮かばなくて、その内治ってくれる。
私の不眠はそんな感じ、気まぐれです。


不眠症になって思うのは
なぜ3大欲求の内の睡眠欲だけ、こんなにも
満たすのが難しいのか、ということです。

食欲は食べ物を買って食べれば満たされます。
性欲だって相手と、もしくは一人でも満たせることができますよね。
この2つの欲求は自分の意思で、意識下で
欲求を満たすことができるのに、なんで睡眠欲だけ無意識下でしか満たせないんだろう。


布団に入って「これから寝るよ!」って
考えただけで脳に指示が伝わって、
交感神経と副交感神経がスッと切り替わって
眠れれば、どれだけ幸せだろう。



こんなことを考え始めたのは、
去年の夏、不眠症を改善するための方法を
試行錯誤している時期でした。

快眠ヨガをしてみよう、
寝る前のスマホを読書に変えよう、
日中は眠いけど体を動かそう、
音が気になるから耳栓をしよう、
睡眠を促すサプリを試してみよう、
睡眠に神経質にならないよう気楽に考えよう、

「不眠 対処法」で検索し、できそうな方法を色々やってみました。

そうやって努力するも、不眠は改善されず
「どうして私はうまく寝れなくなっだんだろう」と眠れない自分が情けなく感じることもありました。
神経質になりすぎないようにしたいけど、
神経質になってしまう自分も嫌でした。


その時に「いや、私は睡眠のためにできることはやっているし、努力してるじゃないか」と
不眠=自分のせいじゃないってことに
気づけました。

自分のせいじゃないことくらい
当たり前じゃないかと思われそうですが、
眠れないと、自然に思考がうつっぽくなるので
「うまくいかないのは自分が悪いんだ」と
無意識に自分を責めがちになります。
(前回の休職の原因はまさにこれでした)


この悪循環を断ち切ることを覚えてから、
眠れない時期にうつっぽくなることが減りました。
とは言え、それですぐ眠れるようになるほど
甘くはないんですよね、悲しいことに🥲


なので今の眠れない時のマイルールは、
眠れない日が数日ならスルーする、
5日以上続いたら頓服の睡眠薬を飲む、
うつっぽくなったら心療内科に行く(薬を貰わなくても主治医に相談するだけで高確率で安心感が得られます☺️)
と、こんな感じです。





今この記事を読んでいる方で、
もし眠れない時やっていることがあれば
ぜひ教えて欲しいです🥲🌃

私は、1時間くらい戦っても眠れない時は布団から出て、外の景色をぼーっと眺めます。
走ってる車とか、光ってる信号機を見ると、
真夜中の孤独感が薄まります。

あとは本を読んだり、ホットミルクかココアを飲んだり、日記を書いたり、音楽を聞いたり。
次の日が休みだったら開き直って
掃除や作り置きをしたり、お菓子食べながら映画鑑賞する時もあります🤸‍♂️



昨日も途中で目覚めて中々寝れず、
ホットミルク片手に本読みました、
今日が休日でよかった。

最近こんな感じで睡眠の質が安定しないから
夜中起きれば「今何時間寝れたかな」とか
夕方になると「今日はどのくらい寝れるかな」
と笑えるくらい神経質になってます。



とは言え、今はまだ大丈夫なレベル。
気分の落ち込みが出てきたら、その時は
潔く病院行こうと思います👨‍⚕️




今回は長々と睡眠の悩みを書きました、
最後まで読んでくださりありがとうございした🙂
 
 
#睡眠 #不眠症 #メンタル #健康

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?