見出し画像

アスペルガー的女子のバレンタイン失敗話

昨日はバレンタインでしたね
とはいえ、一昔前と違って、そこまで萌えるようなイベントではないんですよね?
そうじゃないの?という、ややアスペルガー気質なつぶやきです

言ってくれれば、買ってくるのに

昔から、お誕生日や各種イベントをその他の日と全く同等に捉えてきました

誕生日に「おめでとう」と言ってもらわなくても、プレゼントがなくても、そう悲しくなることはないのです
そして人間は、自分の価値観を「普通」と思うものです
意識していないと特に。
なので、昨日のバレンタイン、特に何も用意せず、その他の日と同じように過ごしていました

今朝、夫が会社でもらったよ、とチョコレートを出してきました
「へ〜よかったね〜」と伝えたところ「あれ、ちはるちゃんからは??」と言うではありませんか!

「この前、聞いたじゃん!チョコレート欲しい?って。
 そしたら『いらないよ』って言ったから、買ってないよ」

そう答えたところ、夫に

「いらないって言っても、普通は買うでしょ。
 もらったら嬉しいんだからさ」

と寂しげに、そして呆れたように言われました

「言ってくれれば、買ってきたのに…」

そう答えましたが、「そういうもんじゃないんだよね」と。

あー、本当に人間関係って難しい

言葉を言葉通りにしか受け取れないのです

人間って、本当に複雑です
心で思っていることと実際に言ってることがこんなにも違うって、すごいことだなと思います

特に私はアスペっぽいくせに、エンパスでもあるので、昔から思ってることと言ってることが違う人をたくさん見てきた
というか、多くの人が当たり前にやってるんですよね
ご自分でも気づいてない矛盾の中で、平然と生きているんです

それを指摘すると人は大抵、怒ったり泣いたりする。
時に、意図せず嫌われる。
そんなことを繰り返してきました

みんな、そうだと思ってて、なのにみんな、周りとうまくやれてる

私はなんて劣った人間なんだと思ってきました

大きくなるにつれ、多くの人は「空気を読む」ことで円滑に人間関係を構築していることを知り、空気を読む練習をしているうちに「自分が感じていること」がわからなくなってしまった

アスペっぽいのにエンパスで、プラス多動気味の自分を矯正して、なんとか「ちゃんとした人」になろうと必死になった成れの果てが「夫の不倫」だったのです

あっ、話がズレちゃった 汗

まぁ、あれです。
本当、人間関係って難しいですねってことです(笑)

自分の資質を活かす

今カウンセラーとして楽しくやれているのは、自分の資質のおかげです

アスペっぽさで、お客さまの言葉の矛盾点を掘り下げたり、言葉に含まれる無自覚の嘘に、こちらからの質問を重ねることで自ら気づけてもらえる

エンパスのおかげで、相手の気持ちが勝手に入ってくるため、アスペっぽいのに共感するスキルがある
プラス、共感のスイッチのオンとオフの切り替えが楽なのも、夫に不倫されたという重い課題のクライアントに適している

空気を読む練習を重ねてきた結果、まあまあちゃんとすることもできる(気を抜くと、すぐにちゃんとできなくなるのですが)

こんな具合に、これまで大変なだけで何の才能もないと思っていた私にも「天職」ってあるんだなと感じています

なんて、綺麗にまとましたが、親しくなればなるほど「素の自分」が出ちゃうわけで、言葉の裏を読むのを端折っちゃう

結果、無自覚のうちに夫を悲しませたり、怒らせたりしちゃうし、こちらとしてもムカつくことが増えちゃったりするのです

あー、本当に人間って複雑ですね

みんな、本当にすごいです

今日の誰かと生きれてる自分を褒めてあげてください