マガジンのカバー画像

琴線に触れたnote集

1,650
何度でも読みたくなる。 出会えたことに心から感謝したい、素敵なnote集。
運営しているクリエイター

#コラム

人生という旅路で交わる者たち

2021年の夏から通っていたESL(英語を学ぶクラス)を卒業した。といっても、8月〜翌年5月で1タ…

Mica
3か月前
71

「わからないなら調べなよ」の持つ残酷さについて

突然ですいませんが、僕は自分のことをあまり賢い人間ではないと思っています。 子どもの頃か…

椎名トキ
1年前
38

もらった勇気の備忘録

※この記事は僕が友人から勇気をもらった備忘録です 2023年7月13日。 前日、12日にひとりのLG…

椎名トキ
10か月前
36

落ち込んだときの答え探し

───ああ、多分これはひとしきり泣かないと立ち直れないやつだ。 大好きなディズニーソング…

椎名トキ
10か月前
27

LGBT当事者は“時代の最先端”じゃない

プライド月間ということで、LGBTQ+当事者として暮らす中で最近モヤモヤしていることを書いてみ…

椎名トキ
11か月前
53

僕がライターとして顔出しをしていない理由。

こんにちは、椎名です。 2020年の秋ごろから細々と見よう見まねでライターのようなことをはじ…

椎名トキ
1年前
126

あの子の痛みを、君が決めてはいけない

「痛いかどうかは、された側が感じるんよ」 最近、長男によくかける台詞だ。以前もnoteに書いたのだが、我が家では兄弟間の競いごとが絶えない。2歳差。弟がずいぶん張り合えるようになったとはいえ、やっぱりお兄ちゃんのほうが力はうんと強い。 押し合ったり、からだを叩いたり、長男はじゃれているつもりでも、次男にとっては過度な接触のケースが多々ある。次男はもう主張できるので、その都度「いたい」と言う。ところが、長男はなかなかやめない。 私が「痛いと言っているでしょ」と諭すと、長男

silent:想が綴った「言葉は何のためにあるのか」を再考する

silent(フジテレビ系)の第8話で紬(川口春奈)が想(目黒蓮)に映画を観ようと提案した。ど…

ポケットティッシュとハグ

くすん、くすんと、すすり泣くような音が聞こえて、それがクラスメイトの声だと気付いたのはし…

Mica
1年前
72

今しか書けない文章がつなぐ未来

あの日、あの時しか書けない文章があると思っている。同じ出来事でも、当日に書くのと一ヶ月後…

Mica
1年前
146

TOEIC915点をとって私が得たものは、点数じゃなかった

しばらく、これを書こうか書くまいか、迷っていた。 私はマウンティングのようなものが大嫌い…

Sae
4年前
1,798

挑戦と傷、そして継続

長男がバスケットを習い始めた。アメリカの独立プロリーグにも参戦したという日本人女性が運営…

Mica
2年前
76

祈るように全身で感じた、King Gnuが更新していく圧倒的な「今」【King Gnu Live Tour…

◆はじめに これは、「King Gnu Live Tour 2021 AW」11/28のさいたまスーパーアリーナ、12/14…

ごめんなさい神様よりも好きです

中学一年生の頃、小学生時代からの仲の良い友人がことごとくグレた。髪の毛を脱色して金髪にしたり、制服を改造して妙に丈の短い学ランを羽織ったり、これみよがしに煙草を吸いまくった。中にはそれだけでは飽き足らず、カゴを力ずくで外したママチャリをホームセンターで買ってきたカラースプレーで不自然な銀色に染めあげる輩や、油性のマジックペンで学校の机にでかでかと『地獄龍』と書いている輩も居て、もはや無法地帯であった。 ちなみに地獄龍の意味は二十年以上経った今でもわかっておらず、当時の友人や教