マガジンのカバー画像

琴線に触れたnote集

1,484
何度でも読みたくなる。 出会えたことに心から感謝したい、素敵なnote集。
運営しているクリエイター

#写真

南の島の星あかり

東日本大震災があった年の夏、長年の念願であった西表島に行く機会を得た。 ネイチャーツアー…

本田武彦
4年前
111

記念写真は少なめです。

一度だけの七五三だから、 沢山写真を残しておきたくて、ちはるちゃんにお願いしたいんだ。 そ…

斉藤千陽
1年前
39

【山の素人が、一度は不可能と思った富士山に登る(山エッセイ)】

初めて山に登ったのは十年前、ふたりの友人に誘われて神奈川県の大山に登った。 私は山登りの…

2022_0621_あの日のことを忘れても

00:00 | 00:00

あなたが平気だからって 僕の痛みを蹴飛ばすのは いますぐに辞めて どうせ終いには許してもら…

松永ねる
2年前
11

292:SNSからひっそりと消える人

自分と似た人だろうと思う。 SNSからひっそりと消えていく人は。 「これを読んだ人はどう…

空なんか見たって何の役にも立たない

スマホの待ち受け用写真をつくったのでよかったら気分転換にどうぞ、というお話。

どこにも行けないGWを終えて、まったく驚かなかったけれど、宣言延長の知らせを聞いて。自分の世界がどんどんちいさくなっていく中で、それでもこうして日々ここで外の世界を眺めている。世界は変わらずそこにあることをみんなに教えてもらって、ぼくはなんとか息をしている。そんなふうに、思っている。 ぼくにも何かできないかなぁと、よく考える。企画を開催したり、専門的な見地から話をしたり、何か役に立つというか価値のあるというか、そんなことができないだろうかと。でも、わりとがんばって考えてもおぼ

"あがり”たくなったら"一回休み”を

20歳を目前に死のうとした人間の提供でお送りします。 私は、現在25歳の人間である。もっと言…

千鶴
4年前
46

『還りみちを臨む、』 #教養のエチュード賞

わたしをはじめて包んでくれた温度のことを記憶にあるかと尋ねられればそれはすこし難しくて、…

85

ヒガンバナとコスモス、秋。 #みんなの秋アルバム

昨年に引き続き「みんなの秋アルバム」タグでの募集が始まっているので、先日行ってきた昭和記…

42

それはまるで母のような

雨に濡れて湧き立つ土の香り。小さな赤い果実を摘む。どんぐりを踏みしめながらリスの残像を見…

千鶴
4年前
77

きっと明日は

ハタモト
4年前
73

忘れない為の日常写真#2〜三兄弟編〜

今日はある三兄弟のいつもの日常を追ってみます。 まだまだ寒い冬の時期でした。 かくいう我…

カメラにいざなわれて (#カメラのたのしみ方)

「写真が好きで、旅をしているんです」 そんなふうに説明しながら旅をしていると、カメラは随分と遠くまで連れて行ってくれる。 僕は(意外と)引っ込み思案で、すでにできあがったコミュニティの中に飛び込むのは得意じゃない。粗相がないようにせねばと、誰から話しかけてよいのかも分からない。 でも、カメラ片手に街を歩いていると「すてきなカメラですね」とか「日本人ですか?」みたいな会話が始まることがある。 目的地を決めず旅をするので「どこへ向かっているの?」と聞かれると困るけれども、