見出し画像

昔の夢はお花屋さん。

好きなもの29個め。お花です。ざっくりしすぎですね。お花が好きだったので、幼稚園の頃の夢は「お花屋さん」でした。

その頃の愛読書といえば、お花の図鑑で、暇さえあれば図鑑を開き、色々な花の名前を覚え、祖母が育てていたお花を調べていました。

好きな花は?と聞かれたら、すごく迷います。ガーベラ、かすみ草、ひまわり、スイセン、カーネーション、ダリア、すずらん…などなど、たくさんあります。すずらんなんて、お花がすっごく可愛いですよね!スノーフレークと似ていて、スノーフレークもとても可愛いですが、まんまるなお花の形のすずらんの方が私は好きです!でも、すずらんは毒があるので要注意!

スイセンといえば映画、BIG FISHのプロポーズシーン。黄色のスイセンがとても華やかであり可愛らしくもあり、素敵なシーンでした。

花言葉なんかも調べるのが好きでした。昔、お土産屋さんとかに小さな図鑑とか売ってましたよね!キーホルダーぐらいの小ささの。それの花言葉の図鑑を持っていて、いつもその小さな本を読んでいました。読んでいた割に、今ではすっかり忘れましたが。

出来たら我が家のあちこちに花を飾りたいと思うのですが、何せやんちゃ兄弟がいますので、しばらく後になりそうです。

現在我が家は庭を整備中。この地に越して3年目になりますが、初めて家庭菜園をしています。私は育てるのが苦手なので、もっぱら夫が手入れしていますが。笑

私はイングリッシュラベンダーというラベンダーを庭に植え、小さな紫の花が可愛らしく、さらに香りを楽しんでいます。しかもイングリッシュラベンダー、ダイソーで買った種だったのですが、ほぼ放置気味でぐんぐん大きくなりました。感謝です。来年はもっと咲くといいなぁ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?