見出し画像

本音で話すから他者と関係できる話

こんばんは~~
東大卒心理カウンセラーのさほひめです~🦋


今日は、私の大学時代~現在にかけてのエピソードから、
本音で話すから他者と関係できる話
を書いてみようと思います!

大学時代、人に合わせまくりで、
自分の思ったことを押し殺していた私が、
今や、
人に直接「キモい」「嫌だ」と本音をぶつけても
嫌がられるどころか喜ばれるようになりました笑

なんだ、それ(笑)
Mを引き寄せるようになった自慢かよ、
と思うかもしれませんが違います!!!!!!!!

この灰色の脳細胞を全力で使って、しくじり先生的な感じで、
大真面目に、この現象を書いてみたいと思います!!!!!

ーーー

1.ヤミ(闇/病み)の大学時代

今はこうやって、
カウンセラーやる!って決めて、
自分の思ったことをブログを書き始めて、
キモいと思われるどころか
「キモい」と言うと人に喜ばれるようになった(笑)
私なんですが、
(それが社会的に良いのかどうかはおいておいて笑 
 キャバ嬢とかをやっているわけではないです!)

大学時代は、
超メンヘラで、自分で物事を考えられない、
若干睡眠障害になっている、ゆううつな思春期女子
でした。

「田舎では中高一貫校でブイブイ言わせていたけれど、
 大学に入ったら大したことなかった。。。。」

「田舎の感覚で言いたいことを人にズバズバ言いまくっていたけど、
 東京の人はぶつかってこずに、
 何も言わず離れていくだけだった。。。。」

この超エリート集団大学への入学&東京砂漠にやってきた反動で、
人に歯に衣着せずに超ズバズバ言う性格だった私は、
極端に人に合わせるようになってしまいました。

その結果、
「知識があって、教養があって、頭が良くなければ私には価値がない。。。」

「みんなに好かれている○○ちゃんは育った環境や親がすごくよかったんや。。。」

「ふつう、こういう時ってみんなどうするんやろう?」

「場の空気を読まないと!!」

「ここでズバっと言ったら嫌われるだろうな~」
などなど、、、
もうどうしたらよいのかわからず、
家でずーっと昼間に寝ていることが多くなってしまいました。。。!


そんな時に、ストリートダンス・韓国語・武道と出会って、
(まあ、いっちばん大きかったのは武道なんですが、)
自分の弱みに徹底的に向き合っていった結果、

自分で物事を考える力や、
相手を感じる力や、
行動する力や、自分の感情を素直に出す力が
徐々に上がっていって、やっと、思春期を脱しました!!!!🎉


ちなみに、わたし中での思春期の定義は、
"自分のことばっかりで、他人がない"っていう状態だと置いてます。

なので、40、50歳になっても
自分のことしか考えていない自意識の幼い人は思春期
です(笑)


2.大学時代と、悪口を人に素直に言える今は何が違うのか?


それで、今や、
人に「キモい」とか「アホ」とか「うるさい」とか色々正直に言うと
嫌がられるどころか喜ばれるようになった
んですが、
(決して喜んでいるわけではなく、冷静に事実です)


①大学入りたての頃のズバズバギャルだった私
②人に合わせるメンヘラ睡眠障害だった私
③今の私
はそれぞれ何が違うのか
って考えてみました!
(ここからが本題みたいなもん)

まず、3つの状態を、
自分の意志/他者っていう視点でそれぞれ見てみます。

ーーー
①ズバズバギャル
自分の意志→あり  他者→なし

②人に合わせるメンヘラ
自分の意志→なし 他者→△

③今の私
(まだまだ発展途上なので、それぞれの量や質はおいておいて)
自分の意志→あり 他者→あり
ーーー

ズバズバギャルの時、なんで人が離れていったかというと、
相手のことを無視していて、
ただ単に自分が言いたいことを言っているだけだったから、
だと今は思います。

逆に、今、キモいといっても喜ばれるのは、
(友だちにも言われたのですが、)
ちゃんと相手に反応して、私から素直に出ている言葉だから、
なんじゃないかな~と思います。

人との関係って、もしかしたら、
自分の意志と人の意志がちゃんとぶつかるから生まれるものなんやないかな~~~と思ったり。

なので、人に合わせる意志のない人(=大学時代の私)は、
今になって思うと、
人から見て、得体が知れなくて気持ち悪い。


そして、①~③のこの過程を経験してよかったなと思うのは、
ズバズバギャル時代でしくじったおかげで、
他者のことをちょっとずつ考えるようになって、
今がある
んだよな、ってことです。

浮いていた大学時代も、
メンヘラ睡眠障害も無駄ではなかったな~って思います💕

3.「あだ名・悪口禁止に物申す」

いま、小学校とかで
「あだ名や悪口禁止」とかいうクソみたいな校則がある学校が増えているらしいですが、
私は実体験でもって、これは大いにおかしいと思います!!!!

あだ名や悪口だって、
相手に向かっていっていて、相手を見て素直に出たものなら、
それは他者があって自分の意志が存在する、
純粋な、自然なコミュニケーション
ではないんでしょうか??

無理やりそれを禁止にして、人工的なコミュニケーションを作ったら、
他者もなく、自分の意志もない、
人に合わせるメンヘラ睡眠障害女が量産
されてしまいます!

私の場合はズバズバギャル時代があったから、
自分の意志があるってどういうことか、
他者をないがしろにするとどうなるか、
ちゃんと、曲がりなりにも経験できていました。

この「あだ名・悪口禁止」は、
幼少期の成長におけるその重要な経験を奪ってしまうことやと思います。

サイテー!!

4.総括-お勉強だけできてもしょうがない-

何が言いたいかって、
自分の意志と他者がないと、
どんだけお勉強ができようが、東京大学出てようが、
人生や社会においてポンコツ
ってことです~~~!

お勉強のできる能力が、
自分の頭で考えて行動することや、
自分の弱みに徹底的に突っ込んでいくことや、
武道や仕事などに大いに役立っている
のは
確かなので、感謝してますが💕


ーーーー
と、まじめに振り返りをさせていただきました~~!

長々な文章、最後まで読んでくださりありがとうございます💕

・どうやってゆううつ大学時代から抜け出したか聞きたい
・人に合わせてしまうのを直したい
・なんでもいいから話をしたい
・人間関係がどうもうまくいかない/わずらわしい
・行動できない自分を行動させてほしい
と思った方!(*・ω・)/ハーイ

30分 ¥3,000~
※初回30分無料

オンライン相談を受け付けているので、

気軽にご連絡ください~~!

⇓ ⇓ ⇓

harunosahohime87@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?