見出し画像

うちのおじいちゃん&おばあちゃんの逞しさ

東大卒心理カウンセラーのさほひめです!

今日は、
"おじいちゃん&おばあちゃんの逞しさ"
ということで、家族自慢私の家族のことと、
それにちょっとかかわる心理の話について書こうと思います~~~✨

ーーー

うちのおじいちゃん・おばあちゃんは、とにかく逞しい!

1.おじいちゃん


まずおじいちゃん!!(母方)

富山の超田舎で海と山とともに育って、
運動神経はよく、酒も強いっていう
武将みたいな人(笑)

キングダムの麃公に似とる(笑)

小さいとき、富山に行きがてら
夏に日本海の海水浴場に連れて行ってもらったことがあって、
私は浅瀬に一人放置されとったんやけど(笑)
ふと、防波堤のほうを見ると、

誰も泳いでない、岸から遠い海に人の頭が。。。!

うちのおじいちゃんでした(笑)

当時60過ぎとったと思うのですが、
バリバリ防波堤くらいまで泳いで行って、平気で戻ってくる!

かっけ~~~~!!人間ってすごい!!!って感動しました(笑)

ちなみにおじいちゃん、
60歳になっても大車輪できたし
バタフライもできたし、
酒は一升瓶一人で飲むし、ほんとに武将(笑)

仕事もすごい出世して、いろいろ役員とか社長とかやったって
言うとったなあ。

そこまで出世するって、今と全然時代背景が違って
私が想像及ばんほど厳しいやろうに、
すごい。。。。!

ーーー

2.おばあちゃん

続いておばあちゃん!(父方)

今年90歳になった、村ではいちばんの長老。

まだまだ元気で毎日畑を耕して
ぬか漬けとかいろいろせっせと作ってます!

昔、
畑におったでっかい2匹のイモムシを
スコップで一刀両断
して、
近くにおった父親の白いTシャツを真っ青に染め上げたのは
今でも忘れられやんです(笑)


こないだ、村の神社の当番が回ってきて、
おばあちゃんと神社の境内に入ったら、
私は境内がもの珍しくてウロウロしとったんやけど、

ふとおばあちゃんを見ると、

壁に書いてある、
村のみんながそれぞれいくら組費を収めたかっていう金額を
ずーーーーーーーっと
「○○さんとこはいくら、、、、」
とつぶやきながら見とるではありませんか(笑)

この人はボケやんわ。。。
と思いました(笑)

ーーー

3.二人の逞しさに共通するもの


それで、
おじいちゃんおばあちゃんのこの逞しさの根っこに共通するのは、
二人とも、小さいころに危ない遊びとか経験をしとるんですよね。。。!

おじいちゃんは日本海の荒波や山や川っていう大自然で遊びまくっとったやろうし、
おばあちゃんに至っては、空襲と伊勢湾台風を経験しとるから、

私の想像も及ばん、死もっと近くにあるような体験を2人は小さいころにしとったんやろうなって!

でも、その生死にかかわるような経験があるからこそ、
生きる力というか逞しさが開いてくるんやろうなあと
2人を見ていていっつも思います。。。!

父親も、そんなおばあちゃんに育てられたからか(?)
小さいころ、けっこう危ない遊びをいっぱいやっていたらしく、
さらに、中高は不良でたびたび殴り合いや学校同士の抗争(?)をしていたらしく、
かなり逞しい。


私は超ビビりやったので、
生死関わるような危ない体験はなかったですが(笑)
そんなおじいちゃん・おばあちゃん・おとんを見て育ってきたので

ここ一番のときには
「こんなんでピヨピヨいうとってどうすんのや!!」
っていう根性はちゃんとある
と思ってます。
(大学時代超メンヘラやったですが笑)

小さいころに友達に泣かされて帰ってきたら、
「お前は何を泣かされとんのや!泣かして帰ってこいアホ!!!」
ってめっちゃ怒られてました(笑)


で、何が言いたいかって、
こういう逞しさってめっちゃ大事なんやないかなっていうことです!!

今みたいに、
子供を危険から遠ざけて、親が管理するような過保護な状態って、
おバカちゃん&ひ弱な根性のない人間を大量生産しとると思うんですよね。。。。!


こないだ会社で、
インテリぶった、もやしみたいな男に(悪口)
「根性w 今どきそんなの流行らないよ~~」
とかなんとか、ちょっと馬鹿にした感じで言われて、
一応先輩だったので睨む程度でとどめたんですが(笑)

根性だけでなんとかなりはしやんけど、根性って何事にも最低限必要なものではないかな、って思います。

根性なんて今時流行らないというけれど、
論理とかノウハウとかそういうのに頼って、
人間として大事なところを忘れてしまっとる人が多い
気がする。

案の定、そのインテリぶったもやしの書くコピーって、
言葉ヅラはよく見えるけれど、
スカスカで信念のない、イヤ~~なコピー
が多いんですよね。
(※広告代理店のクリエイティブ部で働いております)

「XXXXは人生の必修科目だ」
とかいう安っぽいコピーを平気で書いてドヤ顔するんですよね。

こんなん作ったら、見た人は
「XXXX」=人生になくてはならないもの=「XXXX」がない人間は価値がない
とかって思ってしまうやないですか!!

自分の感情とか意志とか関係なく、
固定観念で動く、スカスカ行動を助長
している。

こういう、言葉の意味を深く考えやんコピーが、
みんなにアホみたいな固定観念を植え付けて、
不幸な人を増やすんや~~~~~~~~~~怒怒怒

ーーーーー


って最後悪口になりましたが(笑)

わたしはこういう時代やからこそ、
根性と、かわいい子供こそ谷に突き落とせ
を推していきたい🔥🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?