見出し画像

お悩み相談、はじめます!

◆なぜ、会社員の私が悩み相談をはじめたか?

東大の教育心理学部を出て、
広告代理店のクリエイティブ部に就職した私ですが、
べつに心理系の職業についてないくせに、
なぜ突然悩み相談なんてはじめたか。。。。!
初投稿の記事、ということで、
そのきっかけになったエピソードを書かせていただきたいと思います✨

会社員になって3年目。
部下から突然、
「家族や友人にしか話してないのですが、
 さほひめさんには話しておきたいことがあります。。。」
といわれ、
いったい何度となんや、と話を聞いてみると、、、

「うつ病と診断されて、ずっと精神科に通っている」

というカミングアウトでした。。。。!


部下の症状は、

・頑張れない
・やる気が出ない
・ストレスですぐ体調が悪くなる
など。


部下の話を聞いているうちに、

「うつ病」という病気によってそれらの症状が出ているのではなく、
その人の考え方全体がそのような体の不調を作り出している

と感じました。

そこで、部下の考え方の癖や、部下の話から感じたことを伝えて深堀していったところ、後日、

「さほひめさんに相談して、自分の考え方にをいろいろと深堀してみたら、  
 体が軽くなって寝覚めが良くなりました!
 もう精神科には通っていないし、薬も必要なくなりました!」

といううれしいコメントをもらいました✨


その時、部下から精神科医の話も色々と聞いたのですが、
とにかく、ひどい!!!!!!!

人をなおすという目的ではなく、
「うつ病」という病気を作り出して、
お金儲けしたいだけなんじゃないか(# ゚Д゚)
と思いました。。。。!


うつ病など、心理関係の病気(病気と呼んでいいのか微妙ですが)が増えている中で、
精神科のアプローチは前提からおかしい、と強く思い、
部下が改善に向かった経験から、
もし私が相談にのることで少しでも解決に近づく人がいるなら

よくない精神科など誤ったアプローチで苦しんでいる方のヒントになるなら
と思い、
お悩み相談&noteをはじめました。。。。!


次の記事で、
「精神科でうつ病は治らない理由3つ」をご紹介しますので、
良かったら読んでいただけると嬉しいです✨

ーーーー
最後まで読んでくださりありがとうございます💕
興味がある方、一度相談してみたい方は、

30分 ¥3,000~
※初回30分無料
オンラインで相談を受け付けているので、

気軽にご連絡ください~~!

⇓ ⇓ ⇓

harunosahohime87@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?