見出し画像

食べ物の大切さを教えてくれる本 3選 48/90日

おはようございます☀
note毎日投稿チャレンジ 48/90日

本日もよくある質問にお答えしていきます。

【質問】
フードロスという言葉を耳にするようになりました。
食べ物の大切さを教えてくれる本は、ありますか?

【答え】
はい!
こちらは、いかがでしょうか?

①『グリーン・グリーン』
あさの あつこ 著
徳間文庫

主人公の翠川真緑(通称グリーングリーン)は、都会育ち。
農林高校の新米教師として働いています。
頼りなくて生徒からも心配される、グリーングリーンが どうなっていくのか。
命をいただくことの大切さを教えてくれる一冊。


②『ぞろりぞろりとやさいがね』
ひろかわ さえこ 著
偕成社

台所のすみで忘れられた やさいたち。
ある月夜にぞろりぞろりと家を出て、大集会を開きます。
やさいの大切さを教えてくれる一冊。

③『生きるぼくら』
原田マハ 著
徳間文庫

主人公は、いじめが原因でひきこもりとなった 麻生 人生。
頼りだった母が突然失踪し、蓼科の祖母を訪ねます。
出会いやお米づくりを通して、人生はどうなっていくのか。
食べること、生きることの大切さを教えてくれる一冊。


皆さんが気になる本がありましたら、ぜひ味わってみてくださいね。

また、明日お会いしましょう!

今日も笑顔で 最高の1日を!🥰
行ってらっしゃい🙌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?