見出し画像

満員電車のストレスをオネェになって解消する

満員電車に乗っていて、イラッとする出来事って結構起きますよね。

最近はリモートワークも多かったのですっかりご無沙汰だったのですが、ひさしぶりに乗ったら「あぁ〜そういえば、こういうことあるんだったわ……。」と思い出してしまいました。

よくあるのは、

・ぶつかる
・足を踏まれる
・押される
・荷物や人が邪魔で行きたい方に行けない
・(上記のようなことがあって)舌打ちされる

などでしょうか。

そんなとき、貴方はどんな反応をしますか?

まぁ正直心の中ではイラッとはしますよね。私もです。

でも大人なので、そのまま同じように舌打ちを返した日には、ストレスMAXの満員電車の中で喧嘩が勃発して、さらなるストレスを生む可能性があるので、さすがにしません(笑)。

私の解消方法は、

「オネェになった気持ちで心の中で相手にコメントする」

です。


どういうことなのwwwと思った方のために具体例で解説します。

電車内でおじさんにぶつかる

------------------

おじさん「……チッ」

は「……」

心の声「あら〜〜〜〜!!もうヤダッ!!あんたそんな舌打ちなんてしちゃってぇ〜〜〜!!そんなムスッとした顔して!そんなんじゃモテないわよぉ〜〜!!!笑ってみなさいな!ホラ!!」

画像1

おわかりいただけただろうか。

なぜかオネェになるとテンションが上がるのである。

そして、1人そんなことを考えている自分にいろいろと笑えてくるのである。

なお、この考え方を教えてくれたのは友人で、もう1人のゲイの友人(基本オネェ言葉でホゲている)と3人組で学生時代から仲良しなH氏です。H氏ありがとう。使ってる。

------------------

ちなみに、この考えをするようになってから感じたのは、感情に惑わされないこと。

満員電車のようなマイナスのエネルギーがいっぱいの場で、少し嫌なことがあれば「イラッ」としてしまうことは、正直どうしようもないです。

ただ、そのときにイラッとした感情を残したまま、それに影響されてその後ずっとイライラしていては、仕事のパフォーマンスも下がりますし、あまりいいことはないように感じます。

であれば、最初に感じた感情はともかく、プラスに転じるための対策があればいいと思うのです。
そうしてごきげんな状態で、仕事や次の用事に向かえばいい。

感情と行動は同一にする必要はなくて、行動に感情が引っ張られる、と教えてもらいました。

同じように、スキップしている時に落ち込むことはできない、とも聞いたことがあります。
経営者や仕事に打ち込む人が、ランニングや筋トレを習慣にしているのも、アクティブな動きをする時にネガティブな考えには至りにくいためなのだとか。

私も引き続き大事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?