見出し画像

ニップン「日本の米粉」。

……で、「なんちゃてポン・デ・ケージョ」を作ってみました。米粉はプレゼント企画で当選し頂戴したものです(この記事は御礼的目的でありアフィリエイト目的ではありません)。

米粉。普段は買わない粉です。有効利用できないかなぁとレシピを探すと、以下のものが見つかりました。

ポン・デ・ケージョ自体がはじめてなのに「米粉」。上手く作ることができるかしら?心配になりつつ、まずはトライ。


レシピに従い生地を丸め、オーブンに入れる直前の様子です。生地をまとめる段階も撮影すべきだった、と気づきましたが時既に遅く。この状態で撮りました。


焼き上がり。見た目がなんだか「小さなジャガイモ」のようにも見えますね。外側はカリッと(固め)中はふんわりもっちりでした。米粉の特性なのですね、それが。


断面の様子。切り口が綺麗ではなく申し訳(手で裂いたので)。中の状態が分かるでしょうか。パルメザンチーズが味の決め手なようです。


プレゼント商品、ニップン「日本の米粉」。質の良い米粉です。ニップンさん、ありがとうございました。レシピ提供者さまにも感謝いたします。

「日本の米粉」は250グラム入り。今回100グラム使用したので、半分弱残っています。次は天ぷらかしら、と思いつつ、今回はこれにて。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。