見出し画像

#6 同じ先生に教えてもらうこと

オンライン英会話を初めて6日ほど経過した日。ちょうど以前に教えてもらっていた先生(フィリピン人)の空きがあったため、早速予約。

その先生は、50代くらいのお母さん世代で、講師歴も長くベテラン。リスニングが難しいところや、私が間違えているところをわかりやすくチャットに記入してくれるので、お気に入りの先生なのだ。

やっぱりオンラインといえども、人間同士、相性ってありますよね。私は割とお母さんみたいな包容力のある方が好きです。(笑)甘えたがりなのでしょうか・・・苦笑

さて、今回もレッスン始まりました。

初回の頃と比べてもだいぶ慣れてきて、オンライン英会話でどんな風に勉強をしたら良いか検討した結果、デイリーニュースをここ最近やりだしました。この先生には1回目の時は、ただ、単語を発音してもらってそのあとを繰り返すという教材を使っていたのですが、デイリーニュースを使うことにシフトしたのです。

このデイリーニュースは、まず記事が英文で記載されており、その後にエクササイズ1〜5まであり、1は単純な記事に沿った質問。そしてエクササイズのレベルが上がるに従って、質問は難易度を増し、最終的にはディスカッションとなるのである。

で、私は、英文力やボキャブラリーが、現在ないため、予習をしてから挑んでいます。でも、この予習がなかなか時間をとられる。特に最終問題のディスカッション項目。自分の意見を考えなくてはいけない上に、それを英訳するという・・・

今のところ、ほぼグーグル翻訳使用してます。汗

早く英語が上達したい。切実・・・

そして、先生とのレッスンは、まず私が記事を英語で読み上げて、発音確認してもらい、その後先生に各質問を投げかけてもらう。そして予習してきた内容を回答するといった感じで行いました。でも、これだけだと面白くないので、こちらから先生にも問いかけてみるといったチャレンジをしてみたりして、少しでも自分が瞬発的に英語が出てくるように訓練しています。私、リスニングは、話すよりは少し出来る・・・みたいです。

デイリーニュースをやり始めて感じたのが、自分の英語力のなさ。。。も痛感しますが、いかに自分の意見を持っていないかと、日本語力もないことをひしひしと感じている今日この頃のレッスンです。

今回は以前にもレッスンしてもらった先生なので、自己紹介も飛ばしてスムーズにレッスンに入れたこと、私の英語能力を分かっているのでリラックスして挑めたこと、この辺りが同じ先生に教えてもらうメリットではないかと思います。

#英語 #英会話 #ビジネス #四苦八苦 #勉強 #語学 #働きながら勉強



この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?