【3】自閉症の大学生の大学での困りごと。レポート時の曖昧な文章がわからない
どうも、春野です。
今日は第三弾を書いていきます。
テーマは「レポートの問題文が曖昧な文章だと分からない」と言うテーマでやっていきます。
自閉症といえば、曖昧な指示は苦手です。
文章に起こすと比較的理解しやすいのですが、
それでも曖昧な文章を使われると分からなくなってしまいます。
例えば「法律が求めるものは何か。具体例を用いて記述してください。」
と言うレポートが実際にありました。
この具体的な例というのが、具体的な法律名を出して記述しなければならないことが分からなかったんです。
ただのバカだろって言ったやつ?
デコピンしますよ?
「具体的に論述しなさい」とも言われるけど、僕からしたらどこまでが具体的なのかよくわかりません。
自閉症は、英語を一度翻訳するくらいの力業を頭の中で常に行なっています。
意図を正確につかめているかな。
この文はどういう意味なんだろう?
的外れなことを書いて成績つかなかったら。
常に不安に感じており、発達障害はレポートは至難です。
対処法
先生に聞く。同じ学科の子に見せてもらい、そこから組み立てるが今の対処法です。
でもこういう問題↑もあって、中々聞けないこともしばしば。
今もうしていいかわかりませんが、早くレポートに慣れたいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?