見出し画像

自治体の財政担当になったら読む本

#自治体の財政担当になったら読む本
#定野司

予算特別委員会が始まる前に読めてよかった。細かい財政の実務から、財政担当の心得まで学べる本。
今から予算書を見ながら見直すであろう本。

財政分野を極めるために、
中期財政計画、基本構想、基本計画、分野別の個別計画に目を通すこと、公共施設等総合整備計画に目を通そうと思った。

最後にあった、株式会社バルビーニの社長の話からは、「よそ者がその街に何らかの思いでやってきて、その街とコミニケーションを始める。旧来の文化とよそ者の文化とが溶け合って、初めて“街が変わる”と呼べるのではないでしょうか」
確かに立地ではなく魅力、どこにもない価値の提供。街にも商店街にも言えることだと思った。

まだまだ勉強は続く。。。

#読書 #読書記録 #読書好きな人と繋か ゙りたい #harumo_book
#自治体 #予算 #財政 #行政 #政治 #地方議会 #自治体経営

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?