見出し画像

朝からビールの一日

ドイツ、ミュンヘン🇩🇪

過去に2回行っている本場ドイツのオクトーバーフェスト。何回行っても楽しい!と思えるのは、私が飲兵衛だから?かもしれないけど、おススメです!

オクトーバーフェストは彼方此方から人が集まるので、とにかく混み合う。ビアホールの入場待ちで行列もできる。
また、ビアホールの予約は少人数では難しいこともあり、確実に席を確保するには朝から行くこと。

ビアホールの開店は10時からなので、その時間に合わせて会場へ。ビアホールによって席の制限、時間制限がある所もあるけど、ここは割と自由に座らせてもらえる。
かなりガラガラだけど、週末はあっという間に席が埋まっていく。

ビールは1リットルジョッキーのみ。ジョッキだけでもかなりの重さ!これを何倍も運ぶ店員さん達は凄い!

開店と同時には、まだキッチンが開いていないので、ひたすら飲むか、プリッツェルをつまみにする。

個人的には、空きっ腹で飲みたくないので、パンでお腹を少し膨らませるには丁度いい。…ってか朝ごはん食べてこい!って?
私ね、そもそもプリッツェルが好きなのよ♪

キッチンが開いたら、まずは名物の白ソーセージ。SPATENはでは、ちゃんと陶器の容器に入れてくれる。ライオンの顔付きの洒落た容器。ビアホールによっては、紙皿、プラ食器の所も。

白ソーセージは朝食べる物なので、朝だけしか食べられないところが多いのでご注意を。
りんご風味のマスタードをつけて食べても、そのままでもウマウマです♪

お昼は、ガッツリ肉料理。ポークナックルに付け合わせのポテトと野菜。
ドイツ料理はボリュームたっぷり。
ビールも飲んでるので、お腹がかなり膨れる。美味しいけど、満腹になりもうビールは…となるのがいつものオチ。

周りを見ると、割と残してる人って少ないなのよね…。可愛い衣装を着た綺麗なお姉さんでも、割とガッツリ食べてるのよね。どうやって、そのプロポーション維持するの?

銅像前の芝生には、酔いを覚ます人たちでいっぱい。お昼寝していても、誰も不思議には思わない。酔って、ふかふかの芝生の上で寝っ転がるのは、気持ちいいのよ♪
みんな考えることは同じ💤

この芝生の斜め横にビアホールを構えるレーベンブロイは、客層がやや若めで音楽が鳴り響くビアホール。

どこのビアホールにもバンドが入っているけれど、ここでは飲んで踊ってみたいな感じがより強い傾向。乾杯の音楽もみんなで踊って♪みたいな感じ。これこそオクトーバーフェスト!感が満載。

オクトーバーフェストの時期だけ、ミュンヘンが飛行機を使わずに行ける距離だったら…と毎回、考えてしまうのでした。
コロナが収束したら、また行きたいな♪

#旅 #旅行記 #ドイツ #ミュンヘン #オクトーバーフェスト #飲兵衛女子 #ビール好き #お祭り #お酒 #酒好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?