見出し画像

花粉症でよく聞くIgE抗体のこと

先日テレビを見ていてやっていた
花粉症の注射の話。

IgE抗体をブロックするタイプらしい。

ちょっと突っ込んだIgEのこと。


昔は花粉症って
毎年花粉を浴びながら生活をして
体内に蓄積された花粉が
許容量を超えたら「発症」する。
と言われるのが主流?でしたよね・・



IgEって何??

身体の中に入ってきたアレルゲン
(原因になる物質)に対して働く
体を守るため『抗体』


アレルギー体質の人は
この抗体(IgE)が血中に多いと言われてます。
免疫細胞のヘルパーT細胞の指令で
抗体を作ります。

ヘルパーT細胞の種類によって
作られる抗体が
IgE  IgG に分かれる。


この2種類のヘルパーT細胞の
バランスによって抗体の種類が変わってきます。

このバランスがとても重要。


ざっくり言うと、

メンタル面
運動面
で流れが決まってきます


IgEの流れは・・・

リラックスし過ぎのストレスタイプ
マイペース
単調な生活
リノール酸リッチなお菓子や食生活
運動習慣なし
甘いもの大好き
排気ガス多い
IgEは慢性的なアレルギーに
ジュクジュクタイプ
蚊に刺されると腫れやすいとか
痒い、汁が出る、腫れるの特徴

一方、IgGの流れは・・

アドレナリン気合いで頑張るタイプ
単発系のアレルギー
ガサガサ
膿が出る
芯のあるできもの吹き出物


生まれたてのヘルパーT細胞は
役割が決まっていません。

どんなバランスを作るかは
食事
メンタル
運動

などである程度
自分でコントロールできるものです。


薬や注射でIgEを抑えていても
体内では必要と指示が出ているので
作り続けています。


食事な内容を見直す
少し息が上がる程度の運動をする
単調な生活に少しの変化やときめきを


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?