はるちゃん食堂、スタートです!!

今日からスタートする『はるちゃん食堂』!!

こちらのマガジンでは、日々の我が家で振舞われる”おうちごはん”の記録をしていきます♡


私の料理の特徴は、
①どこのおうちにもあるシンプルな調味料&材料を使うこと
②セラポットというお鍋を使うこと
③重ね煮を使う場面が多いこと

この3点があげられるかと思います!


ということで、基本は和食、味付けも和食ベースになります♪


ちなみに私は佐賀県にある矢山クリニックで、心と身体を満たす本物の食事と出会い、その後クリニック食堂で開催された料理教室にも数回参加し、重ね煮や調味料、レシピ等を教わった経験があります。


その後、自分なりに様々な情報をリサーチしたり料理教室へ行ったり学んだりし、今のシンプル調味料&食材+セラポットという形ができあがりました♡


オーガニックや無農薬、自然栽培の野菜や抗生物質等不使用の食材を理想とはしていますが、食材にはこだわりすぎないことをモットーにしています。


毎日楽しく、ママとしての負担を感じずにその日の気分で料理を創ることの大切さ。
命を頂き、命を繋ぐ有り難さを日々感じることの大切さ。

などを心に持ちながら、料理をする時は感謝の気持ち・家族への愛を込めています♡


料理・食事とは、命の移し替え。

身体は食べ物からできている。

身土不二。

一物全体。


食事をすることの尊さを、食材が私たちのところにやってきてくれるまでの過程など、料理をする時に感じ感謝していることも記していきたいと思っています。


食養生など、食を通してのおうちでのお手当、我が家で取り入れている自然療法など、心も身体もナチュラル&前向きになれるような様々な提案を行っていく予定です。


ぜひこれからのマガジンをお楽しみに~!!♡

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡