見出し画像

これなら食べられる♡鶏レバーの味噌風味煮込み

今日のはるちゃん食堂💕

夕食のメニューは、手前から
・豆腐と切り干し大根の卵とじ煮
・鶏レバーの味噌風味煮込み
・タコとあいら葉にんにくの塩コショウ炒め

と、

今日もお野菜たっぷりの重ね煮お味噌汁です😊

画像1

今日も子ども達&夫がお腹ペコペコで、すべてのおかずがそろう前に食べ始める始末…😅(慌てて撮影したので逆光になってしまいました💦)


画像2

・タコとあいら葉にんにくの塩コショウ炒め

こんな感じで、オリーブオイルと一緒に軽く炒めただけの一品🌟

包丁&まな板を使わずはさみで切ったので、まさに簡単ずぼらレシピ❣

冷凍庫掃除に発見したタコは、以前たこ焼きをした時に余ったものを冷凍しておいたもの🤭🤭


*


そして今回ご紹介するのは、

・鶏レバーの味噌風味煮込み

なのですが、写真を撮り忘れていましたね、私😭🤣💦

画像3

お鍋いっぱい、お皿いっぱいに作ったのですが、こちらのお皿に載せた分で📷

自分のためにも記録として残しておきます✏

なんせ、レバーはあんまり食べてくれない長女のりーちゃんがパクパク食べてくれて、しかもタレをご飯にかけて食べてくれていたので😋💖

鶏レバーの味噌風味煮込み

<材料>
・鶏レバー:200g程度
・生姜:1かけ

<調味料>
・塩:少々
・味噌:大さじ1程度
・酒:大さじ1程度
・醤油:大さじ1~2

【作り方】
~50度洗いの準備~
①フライパンに水を沸かし、水がぷくぷく泡立つ程度になったら火を止める。

~切る~
②鶏レバーを食べやすい大きさに切る。

~50度洗いをする~
③切ったレバーをお湯の入ったフライパンに入れ、洗う。
④ザルにあけ、軽く水洗いをする。

~煮込む~
⑤フライパンにレバーを戻し入れ、すりおろした生姜、材料がかぶるくらいの水、味噌、酒、醤油、塩を入れて煮込む。
⑥味見をし、塩で最終調整をする。
⑦全体に火が通り、お好みの水分量になったら火を止めて完成!

*

50度洗いを手間に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、やってみるとそこまで負担は感じず、慣れると全く苦がなくできるようになるかと思います😊✨

ちなみに私はめっちゃズボラなので、このような方法でなんちゃって50度洗いをしています😅(お詳しい方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい🙇‍♀️💦)

正式な方法等については、また後ほどご紹介させて頂こうと思っています😊

*

さて今日の一コマ↓

画像4

なんとも哀れなブロッコリーたち…。

4房ほどのブロッコリーを塩&少量のお水で茹で、このお皿山盛りにブロッコリーがあったのですが、なんと子どもたち&夫がものすごい勢いで食べており、このような状況に😭

「冷凍して取っておこう~」とか「アレとアレと混ぜ合わせようかな~」とか、いろいろ考えていたのですがすべて無になりました。😂

でも、塩だけのブロッコリーが美味しいとパクパク食べてくれるのは嬉しいこと😊❤


久しぶりの秋川牧園のお野菜は、やっぱり美味しかったということで良しにしましょう~😂🧡

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡