見出し画像

紳士


紳士って難しいなと思う。

紳士的な態度というのかな。
私は女性だけれど、「淑女」といったことよりも、
「紳士」的な振る舞いだったり言動に関することについて興味がある。

たまに自分が男性だったら?と想像してみる。
きっと男女平等が叫ばれるこの頃だが、
やっぱり「レディーファースト」は消えないし、
なんだか塩梅がすごく難しそうだと思うのだ。

私もいわゆる、レディーファースト的な対応に戸惑ったり喜んだり、自分でもすごくわがままだなと思う。

スマートな対応には色々あるが、
例えば、ドアを開けて先に店内に入ってもらう。
あれは、すごく親切だよね。
エスカレーターで昇る時は自分が下で相手を先に行かせて、降りる時は自分が下(先)に行って上から相手が落ちてきても支えられるようにするみたいな。
これはされて嬉しかった。
あとは、お店では、相手に壁側(クッション側)に座ってもらったり、エレベーターでは下座と呼ばれる、
ボタン付近に自分が待機する。

この辺は、男女関係なく、なるべく出来そうな時は
楽しみがてらこっそり紳士ぶってやってみたりしている。私も。

でもさ、お姫様扱いを喜ぶ人もいる一方で、
あまりにも女性をお姫様扱いをする人は、
モラハラ?傾向があるときいたことがある。
お姫様扱いと紳士的な振る舞いは紙一重なのだろうか?それとも似て非なるものなのだろうか。

たとえば、私も男性に奢ることは前よりは少し増えたが、あまりにも強引に奢るのもちょっと違うような。
金欠の時は非常に助かりはするんだけど、引け目を感じる場合があるし。特別な日ならまだ分かるが、
年上でだからといって、必ず奢られると、なんだか、ぺこぺこしないといかなくなる。かといって全く奢られないとそれはそれでなんか思うんだろうなー
あーーめんどくさい。笑

荷物を持ってくれる人もいるらしいが、
妊婦さんとか何かが不自由とかでなければ、あれもどうなの?とは思ったりもする。(されたことないだけ)
しかし、韓国人男性のデート中彼女の靴紐が解けたら,しゃがみ込んで結んであげるというのは、
少し憧れたり。

あと、必ず道路側を歩くのも、もやる時と嬉しい時がある。別にそんな車は突っ込んでこんだろ。と思うし。

車のドアを開けてくれたりさ。嬉しい反面、それくらい自分で出来るわ!と反発したくなるかもしれない。

自分が紳士側だとすると、やりすぎると相手にも気を遣わせるだろうし、だけど一度エスコートし始めたら引き下がるのも難しそうだから、ついやってしまうと思う。でも、それが果たして相手方にとって迷惑か嬉しいのかは本当に分からない。

現代に生きる紳士諸君はどうこなしているのだろうか?

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?