見出し画像

努力が足りないんだろうな


自分の書いたnoteを他の人はどのくらいで読み返したりするんだろう?

以前は、毎日投稿を続けてる自分の投稿を順番に読み漁り、それだけでもう満足だった。
最近は寝落ち前に書くことも多く、酷い話だが
昨日どういう記事を書いたかもぱっとは思い出せない時もあるし、書いていないと思っていたことを既に数日前に書いていたりと少しルーズになりがちである。

そんな時は、他の人の記事を読んでみよう!とのことで
ランダムに拝見する。見事に自分の言語化してほしいことを粋な言葉と、洗練された文章で綴ってくださり、文章の可能性というか、言葉を駆使して他の人に思いを届けたり、共感を得ることって凄いなと思う。
自分にはこんな風には言語化出来ないと少し落ち込むこともある。

そんな感じで、話が少し突飛するが、私はこれまでの人生で優れた人ばかりみてきた。見せつけられたような気もする。才能や学歴、容姿に人脈、笑顔の美しさ、リッチさやセンスなどなど。枚挙にいとまがない。もちろん私からみて羨む人にも心に闇が刺したり、私には分からない、私が持っていてその人は持ち得ないものもあるのだろう。

例えば私は絶対に秘密だけど、アイドルになりたかったし、ラジオパーソナリティにもなりたかった。
ノーベル賞にノミネートされたかったり、オリンピックにも出たかった。めちゃくちゃちやほやされたり
同性から憧れられたり、テレビ局のアナウンサーにも
若くして起業して社長になったり、神主さんになったり、めちゃくちゃ若いうちに結婚してみたかったような気もするし、エリート人生を歩んで留学してみたかったりもした。(する)

他にはなんだろうな、ユーチューバーとかもいいよね。色々あるけれど、この一週間だけで他の人の人生にどれほど憧れたか分からない。私がこの人だったらいいのにな、と輝いている人を見る度に思って心が辛い。確かに頑張ればどうにかこうにか、テッペンは取れなくても近づくことはできるだろう。しかし、現状羨ましがりながら私はそれをしない。
英語が話せるようになりたいのに、凄くそう思うのに、せいぜい単語の勉強と録画した基礎英語をぼーっと眺めるくらい。博識になりたいと心から願うのに、
読書に夢中になれない。こういっちゃあれだけど、中途半端にしかできないのよね。もちろん続けることが必ずしも正しいとも思わない。が、自分の中の矛盾が苦しい。

自分のなりたい像をからかうように知人がそれを具現化してかっさらっていくようなイメージかな。

毎日色んなことに苦しいのに、特にそのまま変わらずな私。
最近、「行動力エグいですね!!」と言われたりする。それは多分、旅行に行ったり食べ物屋さんに向けての行動力のことを指しているのだと思う。たしかにそういう行動はとても早く自分でも驚くくらいなのだ。しかし、それ以外のカテゴリー以外に関してはどうも難しい。

とりあえず、やりたいことノートというのを作って
実現したらシールを貼るという方法は割と叶いやすいような気はしているので、そこからやるか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?