見出し画像

気持ちのいい秋|日記(10/6-10/8)

10月6日(日)
休日。部屋干ししていた洗濯物をたたみ、朝食を食べる。起きてきた夫と話しながら献立を考える。土曜日に親知らずを抜いたのにも関わらず、夫は何でも食べれそうな調子。今夜は秋らしく、さつまいもご飯を作ろうと思う。

午前のうちに衣替えを開始。こんまり先生に従ってときめかない服を仕分けしていったら、合計10着くらいあった。一軍の服だけ仕舞われたクローゼットを眺めるとテンションが上がる。
夫が「最近、洋服を沢山買ってしまっている」と言っていたので、人には好きな服と似合う服が突然一致する瞬間があって、大体そういう時に服を総入れ替えしたくなるものだから大丈夫だよと声をかけた。
私も学生時代はだぼっとしたサブカル系の服が好きだったけど、今はタイトめなキレイ系の服が好きになった。

服を売りに出してから、お気に入りの店でランチ。スープやサラダもセットのパスタを注文。ちゃんと季節の野菜が入っていて、秋の訪れを感じる。

色鮮やかなモリモリサラダ

食後に日用品の買い物を済ませ、査定金額を確認すると1,200円だった。

家に帰って片付けをしてると冷凍うどんを買い忘れたことに気付き、もう一度外へ。今日は気温が高いこともあって汗ばむ陽気だった。
身体を拭いて着替えた後、窓を開けた部屋で時間の使い方の見直しをした。

noteでは日記を書きたくなることが多いけれど、二日くらい経つと鮮明に思い出すのが難しく、書きたいのに書けないジレンマがあった。
それを踏まえ、仕事の日は家を出る前と昼休憩やバスの待ち時間に前日の分を書き進めることにする。
読書は移動時や就寝前にして、簿記の勉強は夜に1日1.5時間程度やって12月中旬に受験する。
YouTubeやNetflixは、その日の勉強が終わってからのご褒美にしよう。

色々と決められたので、お弁当用の作り置きとさつまいもご飯の仕込み。結構美味しそうにできて満足。
今夜のメイン料理は夫が作ってくれることになっていたので、簿記の勉強を進める。忘れてしまったところも多いから、最初からやり直すことにした。
声に出しながら覚えたり、わからないところは既に簿記3級を持っている夫に聞きながら覚えると、前よりちゃんと理解できた感じがした。

夜ご飯には夫が焼いたキャベツと鶏肉に、実家で貰った味噌だれをつけて食べる。さつまいもご飯もホクホクにできた。

しっかりお腹いっぱいになった

食後は出版区のYouTubeで宇垣美里アナ回を観る。話し方がヲタクっぽくて好感が持てる上に、SFを中心として知識量が半端ない。
動画を観て気になった本を次々と図書館で予約したら、あっという間に上限にいってしまった。


10月7日(月)
空がすっきり晴れたので、体調がいい。夫もすっかり元気なようで安心した。昨日作ったピーマンとさつまいも、鶏の照り焼きとご飯をお弁当に詰め、髪をアップにして出勤。

出勤し、本社の先輩に仕事開始の連絡をすると新たな業務を頼んでもらえた。「かなり時間がかかる」と言われていたので、午前中のうちには終わらず結局15時までかかった。
お昼時にいつものように一人で食べようとしていると、社長が今度お客様に出そうとしているメニューの試食を分けてくれた。濃厚で美味しいビーフシチュー。

事務所に戻り社長にお礼を伝えていると、例の上司がダル絡みしてきた。めんどくさいなと思ったら、社長が「あっちの席使っていいよ」と離れた場所を誘導してくれた。もしかして社長、全て分かってくれている…?しばらく仕事をしていると、別室から例の上司の怒鳴り声。イヤホンでジャズをかけて出来るだけシャットダウン。夫の海外赴任の可能性を聞いてから、つまらないことに耳を貸さずやるべきことを頑張ろうという気持ちになってきた。

業務のことで本社の先輩に電話すると、社内で火災報知器が鳴り続けて大変だという。
「お客様からサザエをいただいて、他部署の社員が焼いていたら火災報知器が止まらなくなったみたいなんです…」と聞いて笑ってしまった。
社内で盛大に料理する某YouTubeチャンネルを思い出した。

今日は帰りのバスがとても混んでいたので、途中から電車で帰宅。
ニシダのラジオを聞きながら、焼きうどんときゅうりの味噌付けを用意。一気に家事をしたかったのでそのまま洗濯物をたたむ。
シャワーを浴びてリビングに戻ると、夫が無言で立っていた。いつの間に帰ってきていたのかと驚きすぎて、一回ドアを閉める。

ご飯を食べながら今日あった出来事を話したり「二人で通っている歯医者の先生に裏垢があったら、どんなツイートをするか」など、くだらない話をした。

鰹節が湿気ていて別荘のにおいがした

食後は1時間半勉強。あくび連発するくらい眠いけど、途中何度も夫に質問しながら頑張った。
ホットミルクを飲みながら、絶望ライン工を観て就寝。夫が「今日はよく頑張ったね」と褒めてくれて嬉しかった。


10月8日(火)
起き抜けにSuchmosが活動再開することを知る。
ボーカルのYONCEが好きで、ずっと追いかけていたバンドだった。ライブがあれば行ったし、YONCEの元バイト先やSuchmosを取り続けている写真家さんの展示にも行くほど好きだった。活動休止前、台風の日にライブを決行したことを皮切りになんとなく冷めて離れてしまっていたが、やはり気になる。

いつもの時間に出勤。8月から溜まっていた書類を今日は一気にファイリングする。事務所で一人の時間も多かったので、イヤホンでKing Gnuのライブアルバム(夫が昨日おすすめしてくれた)を聞きながら作業。
すると例の上司がタイミング悪く事務所に戻ってきた。片耳にイヤホンをつけたまま会話を続行することに。左耳に常田の歌声、右耳に上司の言葉が入ってくる構図になんだか面白くなってしまって、不思議と明るく接することができた。

昼頃、女好きのお偉いさん(おじいちゃん)が久しぶりに出社。会社の空きスペースでお客様向けの展示をやるので、昼休みに見にきてほしいとのこと。前だったらセクハラ発言されるのが無理だから行かなかったが、作品を見ること自体は好きだし、今日は行ってみることに。
展示では作品の感想を述べたりお話を聞くだけだったので、楽しく過ごせた。

ファイリングが思ったよりも時間がかかり、午後も続きを進める。しばらくすると展示の準備を終えたおじいちゃんが戻ってきて、私のために紅茶を淹れてくれると言う。そこまでは良かったが、「カップは洗浄済みだから安心してね〜」と言われ、うわ出た!と思う。
さらに「おすすめの洋食屋さんがあるから、今度一緒に行こうよ」と誘われた。大好きな本社の女性社員さんも一緒にということだったので、気持ち悪がらずに行くことに。食欲の秋なので美味しいものが食べたい。

今までは環境や周りの人の嫌なところに目がついていたけど、今日は苦手と思っていた人やその他の人たちにも笑顔でコミュニケーションがとれたと思う。先週から気分を入れ替えられたことが関係している気がする。

会社を出る前、飲み終わったカップに「洗浄済みです」と付箋を貼っておじいちゃんのデスクに返しておいた。(伏線回収)

雨の中、ミニマリストK氏のラジオを聞きながら帰宅。ミニマリストなんだけどテロップやトークには「はねトび」を彷彿とさせる面白さがあり、私の中で急激にブームが来ている。

帰宅して夜ご飯作りとお風呂を一気に済ませる。今夜はタンメンとキャベチャー丼だ。夫も喜んで食べてくれた。
食後は音楽の話をしたり、下ネタの話で盛り上がる。仲のいい友達みたいな感じで話せるからいつも楽しい。

落ち着いてから勉強を開始するも、あまりにも眠くて45分しかできなかった。平日できなかった分は休日にまわすなどして「平均1日1.5時間」というルールでやる方が、効率がいいし無理がない気がする。ゆるく頑張ろう。

家で作るラーメン、タンメンになりがち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?