見出し画像

ヘルプセットのすすめ

ε( ε ˙³˙)з こんにちは!!


➥これが私のヘルプセットです。

白の布テープを貼っただけ。笑

ヘルプセットとは
もしもの時に、親切な方や救急隊に
速やかにわかりやすく
自分の事を伝えてお願いするセットです。

∈( ⊙_________ ⊙)∋ほぅほぅ。

➥きっかけ

主治医からヘルプマークを
すすめられた事でした。

特別な書類は要らなくて(※地域差あります。)
窓口で『ヘルプマークください!』
って言うだけの気軽さにビックリ。

片面には、自分の事を書いて
貼れるシールがついていたので
【ヘルプマーク 書き方 がん】で検索したら
画像や、書き方見本など。便利な時代です。

ただ……張り切って書いてみたら
誤字脱字に、内容もぐちゃぐちゃーっ!!
酷い感じになりました。苦笑

という訳で

➥【助けて!ダイソー様!】

100円ショップオタクの血が
直ぐに行動に。

文房具コーナーに有りました。
タスクステッカー!(ネコ型ロボ口調)

貼りはがしがしやすい物と
しっかり貼れる物が、あったので
私は、内容を更新する時を考えて
剥がしやすい方に。

サイズ感ピッタリ!!気持ちいいやつ!!

枚数も50とたっぷりで大満足です。
しっかりタイプは、若干少な目でした。

ヘルプカードが、鞄のポーチにある事を
シールに忘れずに書きます。

〈鞄の赤いキティちゃんのビニールポーチ〉

と、具体的に書きました。

➥セットの作り方

【用意するもの】
・紙とボールペン
(※鉛筆などの、消えやすい物はNG)

・持ち歩きに邪魔じゃないポーチ
(※鞄に入れっぱなしにできる物)

【一緒に入れたもの】
・健康保険証
・病院診察券
・限度額認定証

━━━━━━━━━━━━━━━

ヘルプマークの、小さいシールには
書ききれない事。
個人情報などの見やすい場所には
書きづらい事。
紙に書いて入れるだけ!!!!!

シワと汚れ防止に
透明フィルムのカバーもしました。
無くても、きっと大丈夫です。

ただ、ボールペンも時間が経てば
汚く見づらくなるので
時々、新しいものに書き直すと
良いと思います!!

➥書き方見本

∈( ⊙_________ ⊙)∋

名前、住所、血液型、生年月日
病気の名前、症状、対処法

緊急時の連絡先(※数件)

かかりつけ病院名、電話番号、担当医名
アレルギー、主な病歴

緊急連絡先は、繋がらなかった時用に
何件か書いておくと安心です。
(※連絡の優先順位も記入)
必要か解らないけど、実家の住所も書きました。

倒れた時に!!と、身構えなくても
交通事故や災害時にも役立つそうです。

防災カードとして作ってみるのも
大ありだと思います。

まだ持ってない方、持つことを悩んでる方
参考にどうぞどうぞー!!!!

では、鞄にぶら下げて
夕飯の買い物にいってまいりますー。

━━━━━━━━━━━━━━━


自己紹介

━━━━━━━━━━━━━━━


闘病記①~④まで公開中

━━━━━━━━━━━━━━━


サボり気味の短編

━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が参加している募集

ε( ε^o^)э頂いたサポートはちょっと良い餌と、金魚鉢の維持費に遣わせて頂きます。