見出し画像

364.先にキツイことをやれ

モチベーションという考え方があります。
高いとか低いとかいうあれです。

モチベーションは存在しない説を唱えている人もいるかもしれませんが(過去の僕)、最近はまあ確かにあるよなと痛感している次第でして。

高いと良くて低いと悪いわけではないですが、どうせなら人生高く生きたいな、と個人的には思っています。

そんな中、一つの動画を見つけました。

やる気、モチベーション、それは目的の達成のためには関係ないですが、高めることができるならしておきたいもの。

どうすれば、と思っていたときに、動画内のメッセージにはっとしました。

先にキツイことをやれ

快楽を先に感じると、その後に痛みを味わうようにできているようです。
先にYouTubeやTikTokを見まくった後、めちゃくちゃ仕事に対する気持ちがぶち上がるなんてことはないですよね。

ただ先にキツイことをやってみると、意外とその後は清々しいものです。

筋トレをしたとき(僕はまだしてない)、頑張って早起きしたとき、一瞬はキツイですが、その後は結構清々しい優越感みたいなものと共に過ごすことができます。

ということで、動画内の一番大事なメッセージは「先にキツイことをやる」でした。

食べた後の食器をすぐに洗うか、溜めるか。
掃除をやるか、後回しにするか。
目が覚めたけど二度寝するか、頑張って起きて太陽の光を浴びるか。

その瞬間はキツくても、後のことを考えると絶対いい。

頭では理解できることを行動に合わせるだけです。

食器を洗うとか洗濯を回すとか、そういう小さなことから始めます。

運動もやはり良いそうなので、早起きに加えて10分間でもやってみるように習慣化しようと思います。

おそらくこれは、仕事の加速につながる。

朝の過ごし方はもちろん、一日の過ごし方の変化が人生の変化につながるので、昨日よりも優れた今日にすることが先決。

やることは決まっていますね。

僕も頑張ります。
キツイことを先にやって、その直後の達成感の虜になろうと思います。

動画では具体的に取り組んでいることも話されているので、ぜひ参考に。

今日も空いた時間ギリギリでこの記事を投稿できて良かった。

習慣や、決めたことの達成が、自分の信念を創り上げていきますので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?