見出し画像

お金を「価格」で考える人と「価値」で見る人

お金の価値をどう判断していますか?

よくあるのが、
「100均だから買おう」という気持ちで、
必要のないものを買う人がいますが、
これが無駄なお金の使い方の始まりです。

安いから、
買って失敗してもいいかな、と
思ったりしていませんか。

わたしはどんなに安くても必要ないものは買わないように心がけています。

逆に少し金額が高くても、
100均で買うより物の質や量が良ければ、
金額の高い方を購入します。
目先のお金の価格ではなく、
そのお金を支払う質や価値を重視します。

わたしの知人にものすごくお金の話が好きな人がいました。

「これは安く買えた」
「お金があるから高い鞄持ってますね」など、
何かと「お金」に話を繋げる人はでした。
さぞかし節約生活しているんだろうな…と思っていたのですが、
ご自宅に伺った時に、
信じられないくらい家の中が物で溢れていました。

「でもこれ、安かったから」
と言うのですが、必要ないものにお得感はなく、
ただの無駄遣いになります。


目先のお金の金額と、
購入する物の価値のどちらを重視していますか?

お金を貯めようと思うなら、
価格ではなく価値
重要視したほうがいいと思っています。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?