見出し画像

両親に電動アシスト自転車をプレゼントしようとしたら断られた話

つい昨日の話です。
タイトルの通り、両親にサプライズで電動自転車をプレゼントしようと計画していたのですが、断られてとっても悲しい気持ちになりました。

「もう二度と両親にプレゼントなんてしたくない」
そう思えるほどショックなできごとだったため、記事にしたいと思います。


プレゼントを贈ろうと考えた経緯

私が最後に両親にプレゼントを贈ったのは母に母の日ギフトを送った2016年にさかのぼります。

その母の日ギフトも当時アルバイトしていたローソンの販売ノルマの影響で購入したものであり、母の日や父の日にまともにプレゼントしたのは遅くても中学生くらいまでだったと思います。

以降は両親の誕生日に私から何かあげるわけでもなく、逆に私が両親から何かもらうこともなく、母の日と父の日も毎年気づくと過ぎています。

毎年プレゼントを贈りあう家庭に対して特に思うことはなく「何を贈るか考える必要もないので楽だなぁ」くらいに考えていました。

しかし、母の日が終了して1週間経過したくらいから今までお世話になった両親に対して何かプレゼントを贈りたいと考えるようになりました。

きっかけは特にないですが、ふと「いつ亡くなるか分からないし贈りたいと思った時に何かを贈りたい」と感じ、何を贈ろうか考えました。

食品や花束のような定番のものからハンカチやネクタイなどの実用的なものを候補とする中、電動アシスト自転車を購入することに決めました。

私は引っ越してから電動アシスト自転車を購入し(引っ越し先が坂が多い地域なので20代にして初購入)とても便利に感じていたので、普通のママチャリを使用している50代の両親にぜひ贈りたいと考えました。

父は休日に車を使用するくらいで自転車は滅多に使用しないので、母がメインで使用することになりそうでしたが、26インチの自転車で足が地面につきにくいことがあると聞いていたので、24インチを購入し、最悪父が使用する際はサドルを上げて使用してほしいと考えていました。

電動アシスト自転車は1台10万~15万かかります。
大きな出費ですが、毎年のようにプレゼントを贈るわけではないことと、現在使用している自転車より格段に便利になること、何より、お世話になった両親がどちらも使用できることで購入を決めました。

計画から実行当日まで

5/19(日)から両親が住むエリアの自転車屋に連絡し、在庫確認を行いました(検討車種およびカラーの有無、料金やサービス内容、購入者と利用者が違う場合の手続きの違いについてなどを簡単に聞いていました)。

5/25(土)にも複数の店舗に連絡したり店舗に行って24インチを試乗してみました。両親の身長の場合26インチと24インチのどちらが望ましいかなどを店員さんに相談すると、真剣に考えてくれました。

そして、購入しようと決意してから念のために両親に電動アシスト自転車を購入しようとしていることを伝え、店頭在庫の写真と希望のカラーを聞いたところ、意外な返事が返ってきました。

「今一台置いてあるから二台目は置けない」

???

私は驚きました。
そして、「一台しか置けないならその自転車は処分すればよくない?」と思いました。

状況を整理すると、
・両親が使用している自転車は2018年購入の4万円台の普通のママチャリ
・そもそも2台以上置ける(昔置いていた)
・息子が社会人になってほぼ初めてプレゼントを贈ろうとしている

これでなぜ断られたのか理解に苦しみます。

今使用している自転車が「両親にとって思い出のある自転車」とか「実は20万円の価値がある」、「実は電動アシスト自転車に恐怖心がある」というような理由であれば納得できますが、「二台目は置けない」という謎の理由で断られてしまい、それまでワクワクしていた気持ちが嘘のように沈んでしまいました。

そして結局プレゼントを贈る計画は消滅しました。

店員さんにはうまく理由を説明して退店しましたが、地元から帰宅するまでの時間は悲しい気持ちでいっぱいでした。

断られて思ったこと

詳しい事情は聞けていませんが、何か理由があったのかもしれません。

そして、私がプレゼントしようとしていたものが自転車だったからかもしれません。

プレゼントする場合、購入する人と使用する人が違います。中でも自転車は
好みのデザインや機能があるかもしれないし、乗り心地は使用する本人が試乗していなければわかりません。

でも、自転車屋の店員も「母の日や父の日にプレゼントする人は結構いる」って言ってたし、考えれば考えるほど意味がわかりません(少なくとも私だったら4万円のママチャリが15万の電動アシスト自転車になったら嬉しい)。

どんな理由であれ、私の中には「サプライズプレゼントが断られた」という事実だけが残っています。

そして、こんなに悲しい思いをするくらいなら二度と両親に対してプレゼントなんかするものか!!!という怒りすら感じます。

両親の真意はわからないけど、私としては今後の人生でサプライズプレゼントを計画するうえでこうした出来事がマイナスに影響すると思うし、両親のために色々考え、安くない買い物を決断しただけに本当にショックです。

「サプライズで自転車はありえない……!!」
「もっと事前に確認すべき事項があるだろ……!!」
などもし記事をご覧になった方が感じることがあったらぜひ教えていただきたいです。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?