見出し画像

私という人間について(好きなもの、苦手なもの、死生観など)

こんにちは。橋下ハルカです。
2024年の最初の記事は自分自身のことについて書こうと思います。

過去に自己紹介としてこれまでの人生について振り返りましたが、好きなものや苦手なものについてはあまりTwitterでも触れてこなかったので、改めて書き出していこうと思います。
そして、死生観など触れづらい部分についてもせっかくなので触れていこうと思います。
自己分析、自己理解もかねて正直に書き出しているため、温かい目でご覧いただけますと幸いです。
(読了の目安時間:5分)


好きなもの

サッカー

プレミアリーグのリヴァプールFCのファンです。2007年から応援しています。
暗黒期を経てCLとPLを優勝した時は本当に嬉しかったです。

食べ物

チャーハン、ラーメン、親子丼、豚汁、うなぎ、海老やホタテなどの海鮮…が特に好きです。
辛いものも割と大丈夫です。

YouTube

サッカーや動物、お笑いのコントの動画をよく見ています。
また、男女に限らず自分と同年代のアラサー会社員の日常系の動画もよく見ます。登録者数が少ないチャンネルも意外とおもしろくて発見があり、楽しいです。

アニメ

話題になる前から知っていることは少なく、話題になってからハマるタイプです。
繰り返し観る作品はワンピース、ナルト、ハイキュー、ぼっちざろっく、かぐや様は告らせたい、からかい上手の高木さんあたりです。
今後も気が向いたら話題の作品を観てみたいです。

ドラマ

テレビも所持していないので最近は全く見ていませんが、昔好きでよく見ていたドラマを挙げてみました。

ドラゴン桜(2005)、新キッズ・ウォー(2005)
鬼嫁日記(2005)、女王の教室(2005)
野ブタ。をプロデュース(2005)、マイ☆ボス マイ☆ヒーロー(2006)
プロポーズ大作戦(2007)、ランナウェイ〜愛する君のために(2011)
闇金ウシジマくんSeason2(2014)、下町ロケット(2015)

その他

寝ること、一人で過ごす時間

苦手なもの

行動(日常)

人と関わること、雑談すること、会食(飲み会)、コミュニティに所属すること、人に悩みを相談すること

行動(仕事)

人前での発表やスピーチ、電話対応、報連相、情報処理、集団行動、体育会系、指示だし

思想

根性論、スピリチュアル

距離感バグってる人、全部人や社会のせいにする人、プライドが高すぎる人、喫煙者

食べ物

きゅうり、レバー、パクチー

あんまり関心がないこと

旅行、キャンプ、音楽、美術

性格

内向的(内向型)、人見知り、繊細、気にしすぎ、優柔不断、コミュ障、大人しい、真面目

意識していること

  • 人によって夢や目標、事情やできることは異なるため、根性論を押し付けないこと

  • すべてを人や環境や社会のせいにしないこと

  • 人の趣味や価値観について、わざわざ人に直接伝えて否定しないこと

  • 考え方の違いで自分に害が及ぶ可能性がある場合は距離を保つこと

  • 人の人生にいちゃもんをつけず、自分の人生に目を向けること

  • 照れくさくても、自分の気持ちを素直に伝えること

実は人に言いづらいこと

Twitterに載せた画像を貼ります。
黒歴史とは全く思っていませんが、特に成人式は言いづらいですね。話を振られた時は出席した体でごまかします。否定するのも面倒なので…笑

実は人に言いづらいこと

死生観

まず、私は死ぬ気で努力したり歯を食いしばってがむしゃらに生きる人生より、ある意味で適当に気楽に生きて日常のささいな幸せを楽しむくらいの人生の方が自分に合ってると思います。
そして、今すぐ死にたいというわけではないですが、そこまで生に執着していないので、メンタルに限界がきて働けなくなっても、親に頼ってまで生きたくはないと本気で思っています。
自分なりにできることはやっているので、死ぬ時は自分を褒めてあげて息絶えたいです。死ぬ時にまで自分を嫌いになりたくないので。

また、死ぬこと=悪いこと
という考えには反対で、死を望む人を止めようとする人を理解できません。
他人の人生の選択に何も知らない他人が首を突っ込む必要がないし、個人の考えを尊重すべきだと思っています。

こういう考えは必ず意見が分かれると思いますが、そもそも対立したところで不毛なので、自分の考えは大切にし、他人の意見も尊重すべきだと思います。

最後に

自己開示ってすごく勇気がいることだと思っています。
否定的に捉えられる可能性もあるし、個人情報から特定される心配もあって、実際に気軽に発信はできませんでした。

「休みの日何してんの?」とか「どんな映画、音楽が好きなの?」という質問は鉄板ですが、思慮深い私は相手がリアクションに困らないよう、無難な回答に逃げたりすることがあります。

でも、本当は他人の趣味嗜好は「情報」として知るだけで、別にあえて共通点を見出す必要もないと思います。
自分が興味なくても、相手の好きなものをプレゼントしたりできるので。

本当は好きなものと苦手なものだけ書こうと思いましたが、考え方とか含めて自分という人間についてまとめてみました。
以前に「実は人に言いづらいこと」をTwitterに載せた際、色々と反応いただいて嬉しかったので、コメントでも、TwitterのDMでもなんでもいいので、共感したこととか教えていただけますとすごく嬉しいです。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?