見出し画像

『海の向こうでこんなこと言われた』#16

「本日はドレスコードですが」

遡って、エジンバラ公演で思い出したこと。


ひと月に及ぶエジンバラフェスの期間中、主催者判断で数回のレセプションが行われる。

『テンペスト』でエジンバラへ向かう前に招待状が届き

「こりゃ大変だ、タキシードを用意しろ」

ということになった。持ってる役者は殆どいない。

大慌てで借りるやら購入するやら。
僕は「これからもあることだから」と人に言われ、急いで新調した。


さて当日、会場のエジンバラ城大広間へおよそタキシードの似合わぬ一群がカチンカチンで乗り込んだ。

見ればなんと!

会場はラフな服装の人々で賑わっている。

タキシードは主催者数人と我々だけ!

逆の意味で固まった。


「壤さんじゃないですか!」
と声がして現れた若い男性はツトム・ヤマシタ君。
世界的に活躍している打楽器奏者。フェスに参加していたのだ。

僕が京都堀川高校の普通科、彼が音楽科。
大学時代に彼のお姉さんと芝居をして知り合い、雀卓を囲んだりした仲。

彼もTシャツにジーンズ姿。
片やタキシードで旧交を温めた。


2年後の『卒都婆小町』エジンバラ公演。
前回で懲りたので「ヘヘン」てな感じでめっちゃラフな感じでレセプションに行った。

着いてビックリ!

会場内は全員タキシード!!

受付の人が驚いて

『本日はドレスコードになっておりますが‥どちら様で?』

「えっと‥ニナガワカンパニーです」

『えっ!‥ああ、そうですか‥では、どうぞ』

今度も浮いていたのは我々だった。


‥どういう連絡になっとるんじゃい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?