見出し画像

長ぐつをはいたネコ

鑑賞時の感想ツイートはこちら。

2011年のアメリカ映画。ドリームワークスによるアニメーション作品です。『シュレック2』の登場キャラクター "長ぐつをはいたネコ" を主人公にしたスピンオフ。

本作で "長ぐつをはいたネコ" の名前が「プス」であると明かされます。原題は "Puss in Boots"。

猫好きにはたまらない♡

まずはご覧ください。この姿!

画像1

ニャァァ~! 可愛いっっ♩

猫です! まさしく猫ですね。まぎれもない茶トラの猫ちゃん。
ふわふわの毛並み。柔らかそうなおなか。つぶらな瞳。こんもりと丸いマズル(口元の ω の部分)。ああ……ナデナデしまくりたい……♡笑

画像2

可愛いから、これも載せちゃおう♩

可愛い『怪傑ゾロ』猫バージョン

サクッとあらすじの概要をご紹介しておきますと、"長ぐつをはいたネコ" プスが『シュレック2』でシュレックと出会う前の物語です。

画像4

あらすじ(ネタバレなし)
捨て猫プスは孤児院育ち。そこで卵の "ハンプティ" と知り合いました。故郷の町でお手柄を立てて一度は英雄になったプスでしたが、それを妬んだハンプティの罠にはまってしまい、おたずね者に。

ある日、プスは酒場で噂を耳にします。それは長年プスが探し求めていた "魔法の豆" を悪党のジャックとジルが持っている、という噂でした。

その豆をまくと魔法の豆の木が天まで伸び、天の巨人の城に行くことができます。そこには "金の卵を産むガチョウ" がいるのです。プスは、ジャックとジルから魔法の豆を盗もうとしますが――。

童話『ジャックと豆の木』をモチーフにしつつ、プスのキャラクターはアクション映画『マスク・オブ・ゾロ』(1998年)の主人公 "怪傑ゾロ" をイメージした設定になっています。

『マスク・オブ・ゾロ』って? という方は、こちらのトレーラーをどうぞ。

ゾロ役のアントニオ・バンデラス、なんと本作の英語オリジナル版でプスの声を演じています!(まさかのご本人登場。笑)

画像3

こういうの、遊び心があっていいですよね。
ちなみに、日本語吹替版では竹中直人さんんがプスを演じています。

(『シェイプ・オブ・ウォーター』、『パシフィック・リム』のギレルモ・デル・トロ監督も、警察署長の役で声の出演をしています)(本来のクレジットは製作総指揮)

ギャップが笑える!

声を演じる役者さんからも想像できる通り、プスはおたずね者で剣の達人。怪傑ゾロのように渋い声で、普段はカッコ良くキメています。

ですが、猫の習性には抗えず "猫あるある" な行動をしてしまったり、猫をかぶって可愛い子ぶったり――そのギャップに落差があって、笑えます!

荒くれ者たちが集う酒場でプスが飲んでいるのは、ミルク! 飲み方!笑(動画の 0:33 あたりです) これ、猫飼いさんなら思わず吹き出すシーンですよね。

卵のハンプティ……

画像5

ハンプティ、怖いよ~。気持ち悪いよ~。涙

そのルックス怖さに、つい、しれっとここまで言及しないできてしまいましたが(笑)、そうです。あの『マザー・グース』に出てくるハンプティ・ダンプティ(Humpty Dumpty)です。

「卵」というところが、わりと大きなカギになってきますので、そちらにもご注目を。


▼ ドリームワークスの関連作品

▼ 全作品インデックスはこちら


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、大切にわたしの「しあわせ時間」に役立てます。いつもより多く映画館へ行けるかも♩