見出し画像

有給休暇は取る方がいい

知人の勤務先では、有給休暇を年間一定日数以上取得すると、10万円が支給されるらしい。「旅行にでも行ってください」という意味だそうです。

有給休暇の取得を推奨していることがわかりやすくて、いい制度だなぁと思いました。

別の知人の勤務先では、未取得で消滅する有給休暇に対し、1日当たり5000円が支給されると聞きました。

こちらに対しては、有給休暇を取らないことを推奨しているような気がしました。こういう制度にすると、有給休暇を取得しないほうが「お得」と考える人が増えないかな?と、疑問に感じました。

有給休暇は、取った方がいいと思う。

働く人の心身の健康。休んでも大丈夫な職場風土。そういったことを大切にしたい。

有給休暇を取ろうとすると、理由を聞く上司。昔は、居ましたが……

今は、さすがに、それは無いでしょうが。

しっかり休んで、出社する日はしっかり仕事をする。そうありたいと思うのです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。フツーであって欲しいこと、Kindleでもいろいろ書いています。よろしければ是非、お読み下さい!


最後までお読みいただきありがとうございました。自分の文章を読んでくださる方がいる。ソレってとっても嬉しいことです。みなさんの文章も、読んで、楽しませていただきます!「スキ」「フォロー」「サポート」「シェア」すべて大歓迎です!