見出し画像

YouTubeショートを楽しんでいます

YouTubeのショート動画

少し前から、スマホで撮影した動画を、Youtube に出したりしています。

ほとんど、自己満足ですが、最近購入した車の機能なんかが中心です。


スマホで縦型で撮影した短い(60秒まで)動画は、YouTubeショートの動画として投稿できます。

めっちゃ簡単で、しかも、ショート動画にすると、思ったより再生回数が増えたりします。

ちょっと嬉しいですネ!


あまり、多くの人には見られていないし、内容も大したことありません。

極端に言えば、ごみのような動画かもしれません。(そこまで自分を卑下する必要も無いのですが...)

でも、素人が、こうやって簡単に動画を不特定多数に発信できるって、いい時代だなぁと思います。

発信できるって楽しい!

何十年か前、ブログが広がった頃も、同じようなことを感じました。

素人が書く、日記だとか日常生活の些末なできごとなんて、だれが読むのか?

そう思った人も多かったはずです。(私もそう思いました。)

けれども、ブログやSNSは、そんな感想はお構いなしに広がりました。

何かを発信する方法、何かを知りたい時に調べる方法

昔々は、口コミか、郵便、書籍、電話、集会、自分で誰かに会いに行く、といった手段しかありませんでした。

ラジオ番組や雑誌の読者コーナーにせっせと投稿しても、採用されることは稀でした。自分では、「面白い」と思っても、伝えられるのはリアルで顔を合わせるクラスメートか家族くらいでした。

ところが今は...

情報の発信も取得も、容易に行える時代

この時代を生きる世代は、「恵まれた世代」だと感じています。(...前に、kindleでも似たようなことを書いていました。)

せっかくだから、楽しもう!

誰もが知ること、発信すること、を容易にできる。そこには、さまざまなチャンスがあります。もちろん、口で言うほど簡単ではありません。

けれども、今あるものを活かして、

自己満足でもいいから楽しもう

でもいいし、

同じ思いの人と繋がろう

でもいいし、

人儲けしてみよう!

でもいいし、

自分の考えを聞いてほしい!

でもいい。

人それぞれ、せいぜい楽しみたいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ここ数日、珍しく連日noteに投稿しているのは、何といっても、
3/21 16:59まで、無料キャンペーン中!の、kindle の宣伝のためです。

情報処理にはご興味の無い方にも、軽ーく楽しんでいただける内容になっています。ぜひぜひ、ご一読を!

最後までお読みいただきありがとうございました。自分の文章を読んでくださる方がいる。ソレってとっても嬉しいことです。みなさんの文章も、読んで、楽しませていただきます!「スキ」「フォロー」「サポート」「シェア」すべて大歓迎です!