見出し画像

あせらなくて大丈夫だった


先週からベビーマッサージの勉強が始まりました。
 
活動していくなかで
ママさん同士が妊娠中~子育てと
繋がれる場があったらいいなと思うようになり、
前から気になっていた
ベビーマッサージを学び始めました。

妊娠中~子育ての時間は
わからないことも沢山で

その”わからないこと”や、
”まわりとくらべること"が
不安に繋がったりもしました。

保育士をしていたころ、
0歳のお子さんと過ごした経験もあったので

何となくでしたが
産後も" 大丈夫だろう "と思っていました。

ところが実際は
想像していたよりも大変で

寝れないこと、
母乳のこと、
赤ちゃんの体調、
ママの体調。

初めてのことで溢れていて
そのペースについていくのに
いっぱい、いっぱい。

赤ちゃんが小さなうちは
家で2人きりになることも多く。

そんな時、わからないことを
インターネットで検索したり、
 
まわりの方に聞いてみたりしました。


振り返った今思うことですが
まわりに聞いたこと、調べたことは

” 参考程度 "に受けとめれば良かった..!

なぜなら
赤ちゃん一人ひとりの成長も
みんな違う。

(寝返りした、寝がえりしない、
手を動かしてみてる、みてないとか)


お母さんの環境も、それぞれ違う。
(里帰りしてる、してない、
サポートしてくれる家族がいる、いない、
産後も元気に動ける、動けない、とか)


だから周りを見て

” わたしは出来てない ”

” この子はまだ出来てない ”

そんなふうに焦る必要はなかった

(そうはいっても、
初めてのことだらけで焦ってしまいますよね。)


もし、当時の自分に声がかけられたら

みんな一人ひとり違うよ

だいじょうぶだよ。」
、と伝えたいです



でも、きっと
当時はそう声をかけてもらっても


「いやいや、違うのはわかるけど
心配になるんだよ」って

ホルモンのバランスも、
睡眠も

ジェットコースターみたいに、
崩れていたので思ってしまうかも。笑


そう思うと、あの時期は
多くの情報より
寄りそってもらえるような言葉に
救われていたと思います。


わたしもそんな場所や時間を
みなさんと過ごせたらいいなと
夢見ています。



https://www.instagram.com/koharu.yoga2021/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?