見出し画像

口先は大学教授なみ。行動は、盲目以下 自分から貧しくなる人の特徴

✅貧乏人マインドの特徴
・少額投資で大丈夫と言うと、儲からないと文句を言う
・多額の投資が必要と言うと、そんな金はないと言う
・新しい挑戦をしようと言うと、経験がないから無理と言う
・伝統的なビジネスを紹介すると、成功しないと却下する
※共通点:口先は大学教授なみ。行動は、盲目以下。そうゆう人に何ができるかと聞くと「何もできない」と答える。


この人の言ったことをまとめて見ました。

動画から引用すると、下記のとおり。

「何かを無料プレゼント」→「これは罠だ」と非難をする。
「少額投資で大丈夫」→「じゃあ、儲からない」と文句を言う。
「多額の投資が必要」→「そんなお金はない」と文句を言う。
「新しいことに挑戦しよう」→「経験がないから無理」と諦める。
「伝統的なビジネスだよ」→「じゃあ成功しないね」と却下する。
「新しいビジネスモデル」→「ああ、MLMか」と決めつける。
「店を経営してみたら?」→「自由がなくなる」と主張する。
「起業してみたら?」→「プロじゃないから無理」と拒否する。



諦めてる人は、わりと考えが甘い

画像2

ブログをやっている人なら分かると思いますが、ブログで稼ごうと思って、ブログを始めるが、なかなかpvが取れない。だから、すぐ諦めてしまう。

なぜか、理由は一ヶ月は頑張るが、なかなか続かない。→諦める

ブログで成果が出ない人は、「やる気が足りない」 → 死に物狂いでやっていない。

そして、大半は挫折します。

本人的には頑張ってるかもですが、努力量は下記くらいですよ。

平日の仕事終わりに作業する
休日は3時間くらい作業する
3ヶ月ほど継続し、挫折する
上記のとおり。

ここは本音で厳しい意見をいいますが、これじゃあ足りないです。
これくらいの作業時間なら、1年は継続しないと無理です。

なお、世の中には「短期的に大きな成果を出す」という人がいますが、共通点があります。それは「1つのことしか、やらない」です。



大半の人は「人生を劇的に変えたい」と思っていますが、それは無理です。宝くじとかを買っても、ほぼ無理ですよ。(ちなみに確率は宇宙から、小さい隕石が、自分の小指にあたるぐらい、少ない)(変えた人は少ない)

じゃあ、どうしたらいいかというと、少しずつ人生を変える、ということです。
例えば、毎月1冊の読書をする、でも大丈夫です。

大半の人は「明日は読書しよう」といった決意をしますが、1日だけ読書しても、なにも変わりません。積み上げないと、なにも変わりません。

僕の場合は、本を3日で一冊読むことで人生が変わりました。(物事の考え方が)


実際にしてみるとわかりますが、大きな負荷がかかります。最初が劇的にシンドいですが、ここを乗り越えて、徐々に変わりました。

そして、僕の周りでも効果が出ている人がいます。最初の3ヶ月から半年は、驚くほどに伸びないと思いますが、とはいえ、少しずつ変化します。(僕の場合、半年くらいかかった。継続は力なり

全員に本を読むことを勧める訳じゃないですが、積み上げの大切さが伝わればと思っています。

自分は朝の通学の電車で読んでいた。(三島由紀夫は読みやすい。)

一番嬉しかったことは、褒められた時です。

やる気がでないなら、情報を得よう

とはいえ、人によっては「そんなにモチベーションが湧きませんよ…」と言うと思います。そういった人に足りないものは「情報」かもしれない。

私の場合

Youtubeで本の解説動画を見る

面白そうな本だったら図書館か本屋さんに行く

朝の電車や昼休みに読む(インキャです)

読書ノートに評価をかく

このような手順で読んでおります。

何事にも、プロセス(手順)が必要です。

ちなみに僕は「Youtubeで本の解説動画を見る」と言いましたが、オススメするのは


サラタメサンとアバタローさんの動画はオススメです。

聞くだけでいい人→アバタロー
見たい人→サラタメサン

ここら辺のを見ていれば、内容をほぼ理解できます。


まとめ



ありますよね、この記事をまとめると

”継続は力なり”

画像1


よろしければ、フォロー、サーポートをよろしくお願いします。

他の記事もよろしければ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?