見出し画像

コロナ太りはどうして起こる?

こんにちは!いつもnoteをご覧いただきありがとうございます❁
さて今絶賛自粛をお願いされている日本。
家に居る時間が長いとどうしても活動量が落ちてしまします。
そこで起こるのが脂肪が増える…所謂コロナ太りと言うやつです。
あなたはどうですか?最近ちょっと太ってしまいましたか?
実はこの家時間を有効に使ってトレーニングに励んでいるかそうでないかでコロナが落ち着いた頃の体は別物と言って良いくらい変化しています。
恐らく期間が長いと想定されるからです。
今回は、自粛中太らないようにしたいポイントをサクッとお話しますよ!

◆活動量が落ちる=消費エネルギー低下

今は散歩ですら危険と言われる程徹底的に人を避ける生活を強いられています。
飛沫感染からなので、人との関りはなるべく避けなければなりません。
そこで起こるのが運動不足。
歩く歩数も家の中になるので、3000歩くらいしか歩けていないはず。
毎日の健康のためには8000歩が望ましいとされているので全然足りませんよね。
おうちに居てなるべく足踏みをしたり、階段があるおうちなら踏み台昇降をしたりしてなるべく歩くようにした方が太るリスクを避けられます。
カロリーを低くして過ごせばいい…では無く、ちゃんと食べて動いてをしないと体が低燃費モードになってしまいますよ。

◆動かないで食べてばかりでは太るよね

家に居るとついつい口寂しくなり何かを摘まんでしまいがち。
せっかく痩せようと心に決めたのにこれでは意味が無いですよね!
そうならない為にも、まず最初に一口白湯を飲んで過ごしてみましょう。
もう暖かいので水分不足になりやすいです。
ちょっと水分が欲しいだけでも「何か食べたい」っていう気持ちになるので、騙されずにまずは口と喉を潤してあげましょう。
消費エネルギーが少ない状態で感情のままに食べてしまっては太ってしまって当然かと思います…。

◆時間をどう使うかでその後の体は絶対違うよ

せっかく時間が多くあるのだから、有効に使って自宅でトレーニングを極めるのも有りかと思います!
筋トレマニアになってもいいですし、サーキットトレーニングを始めてみるでもOK!
体を動かす習慣をこの自粛期間中に身につけておけば、動かないと気が済まない感じになり自然と活動量が多い生活が送れます❁
痩せたいのであればこの生活習慣になれるといいですね。
体を動かせば気分転換にもなります。
エアボクシングでもストレス発散出来ますし、有酸素運動なので脂肪が燃えますよ!
ぜひ自分の体を変えるつもりで過ごしてみてくださいね!


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしこの記事が気に入ったり、私を応援したくなったら♥をポチっと押してくれると励みになります!

また、noteでは他にもダイエットにまつわる小話を更新しているのでフォローもしてくれると嬉しいです❁

それではまた次回の更新でお会いしましょう~!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートをお願いします! 頂いたサポートでは他の方のnoteやダイエット関連の書籍を購入し、知識をさらに深めあなたの元へ届けられるようにしたいと考えています。 お気持ちだけでも十分嬉しいです❁