見出し画像

ダイエットって痩せれば終わり?

ダイエットを始める前は太っていた自分です。
いざダイエットを開始して、自分が「あ、痩せたわ…」と実感する日が来るのはいつ頃なのでしょうか?
他の人から見たらそうでもなかったのに、何だか太ってきたから「痩せよう!」と思って始めるのと、明らかに太ってしまった人が「痩せよう!」と思って始めるでは、この痩せた実感の線引きが変わります。
今回はそんなお話です。

◆痩せたと感じるラインは?

体がぽよってくるのは体脂肪が25%以上になってきた辺りから感じられます。(個人差あり)
筋肉の筋とかよりも、脂肪が程よく乗ってふっくらするのは女性らしいといえばそうなのですが、嫌な人は嫌悪感を抱きます。
そして始めるのがダイエット。
ここで何をするかと言うと脂肪燃焼の為に有酸素運動を一生懸命行ったり、食事は低脂質にしたり…といつもの生活を変えて自分をスリムにしようとします。

大体ひと月程徹底して行えば体に変化が現れます。
長く感じるでしょうが、体とはゆっくり変わっていく物なのです。

ひと月だとあまり地味すぎて劇的変化までは行かないのですが、3か月も過ぎればかなり変わっています。
この辺でダイエットをした人は「あれ!痩せたんじゃない!?」と、ウキウキし始めるのです。

◆追求心がどこまでも付いてくる

ここで痩せたポイントが上がると、次はもっと引き締めよう!と目標が増え始めます。
くびれを作りたい、美脚になりたい、お尻を上げたい、二の腕細くなりたい…などなど上げだすとキリが無いのですが、体の脂肪が減っていくと、次々と希望が湧き始めてこういった現象が起こるのです。

ダイエットとは食生活の改善なんですが、体の引き締めに移行するとボディメイクの域に入ります。
これもこれで楽しいのです。

ダイエットで食事が整ったら次はボディメイクで理想の体を作る。

自分の肉体を改造していくのはとても面白い物なのです!

◆終わりなきダイエット

痩せる前は自分にこれっぽっちも興味が無かったりするのですが、不思議なことに痩せると自分がどんどん好きになります。
自分が好きになると、メイクやファッションなど自分を表現するものに興味深くなって、さらに綺麗に磨きがかかります。

ダイエットとは終わりが無いです。

自分を如何に理想の体へ導くか。
これがテーマになってくると、果てしなき旅のようです。
でも目標へ辿り着いた時は、究極の自己愛に気付き、自分自身が一番大切になっていく事でしょう。

体は変えられる。
そして生活習慣や食事も変えられます。

ダイエットは痩せるためだけの行為じゃなく、もっと奥が深い、自分を作り出す芸術みたいなものです。


最後までご覧いただきありがとうございました!

内容が気にってもらえたら応援のつもりで♥マークをポチっと押してくれると励みになります!
誰かに伝えたい場合はシェアボタンも活用してくださいね❁

他にも私のnoteではダイエットに関する記事がありますよ。
スタバの話やちょっとどうでもいい話も更新しています笑
良かったらそちらもチェックして見てね!

また次回の更新をお楽しみに!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートをお願いします! 頂いたサポートでは他の方のnoteやダイエット関連の書籍を購入し、知識をさらに深めあなたの元へ届けられるようにしたいと考えています。 お気持ちだけでも十分嬉しいです❁