見出し画像

ストレッチしながら好きな詞を #好きなうたの記録【12】


今MacBook立ち上げて会社のパソコンのパスワード入れようとした自分にゾッとした。一つ前の投稿は6月中旬。お久しぶりです。

会社のパソコンしか開いていなかったというだけで、別にこの3ヶ月仕事ばかりしていたわけでもない。この期間は、表面上の変化は何もないけれど、自分の中身というか考え方?がすこ〜しずつ変わっていくような、変わるようで変わらないような、とにかく日毎ジェットコースターのようにぐるぐる思考を巡らせている期間だった。まあそれは2023年になってからずっとかも。そういえば3ヶ月前に歳もとった。25歳。おめでとー。

9月になったらなんか書こう、呑み書きには参加しよう、そう思いながら10月になった。最近は映画や本に触れている時間がいつもより長い。辻村深月『スロウハイツの神様』が面白かった。久しぶりに、早く読み進めたいけど終わりたくない、でも結末を知りたい、と相反する感情に追われながら一気に読み終える本に出逢えた。映画はこの2ヶ月くらいの間最低毎週1本は観ていて、『流浪の月』が苦しくてたまらなかった。なんかそういう時期。

M!LKのアルバム感想も①のままで止まってしまっている。曲たちは本当に最高で、書きたい気持ちだけはあるのにな。なんだかとにかくそういう時期だったのだ。


リハビリというかウォーミングアップというか、最近聴いている曲の好きな歌詞を書きたいなと思う。好きな歌詞ってよりは好きな言葉の並び。私は、この言葉を聴くために再生ボタンを押す、この言葉に出会うために本を読む、というエンタメの受け取り方をしているのだなと最近気づいた。

ストレッチしながら口遊む感じで、とんとん並べるね。



あなたの言葉と声は
よく晴れた朝の匂いがしてたな

フリージアン『サトラ』


交わり方を忘れてしまったような 秋雨の君

世界が化粧を落とした時

光ばかりが綺麗なの? 夜に愛し合うのにね

go!go!vanillas『鏡』


少し寂しい夜には
いつもより贅沢なアイスクリームを

HALDONA『らせん階段』


こんな夜遅く
コンビニのレンジで弁当温め
どんな奇跡待ってるの?

櫻坂46『Start over!』


駐輪場で鍵を探すとき
かき氷いろのネイルが剥げていた

吉澤嘉代子『残ってる』


すれ違う夢で目覚めたその朝に
初めて恋だと知る

願いは晴れた日起き抜け いい匂いがして
あなたの元へ駆け寄る

ゆいにしお『息を吸う ここで吸う 生きてく』


踏んだり蹴ったり空回ってまた元通り
惨めな時ほど美しいんだよ

レトロリロン『ヘッドライナー』


まだ拍手のない僕のステージが始まる

SEKAI NO OWARI『ターコイズ』


目が覚める前に
花束持って朝を迎えよう

Asilo『Melody』


愛される子は何しても愛される
愛されない子は何してもダメ

Vela『Story』


愛という名の孤独を持って 今年も眠りにつくから

孤独の味に飽き飽きした夜はどこか悲しくなって
逃げたくなるよ 誰もいない世界へ
好きな小説だけ持って

あたらよ『クリスマスのよるに』


鏡の奥ほんとの私は
咲ききってない 蕾だって分かってるよ
散らかった部屋で何を守るの

eill『花のように』




最後に、ここ数日ずっとリピートしている歌。これ大好き。頭の中でこのジャケ写のゆうれいくんが、スタンドマイク片手にルンルンで歌っている。

追記。今初めてMV観たら想像の世界に近くてすごく満たされた。これほんと好きーーー。


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?