DAY2アウトプット

ビジネスモデル構築

1.アイデアだし

ずっと働いて、風呂に入って、といろいろしていたら、夜の12時になった。眠いけど、やると決めたからには頑張る。
DAY2は、ビジネスモデル構築だった。
まずこのシートを記入する。

この中で、現時点でただの学生である僕にとって一番ハードルが高いのは、
「Why You」だと思った。日常生活でアイデアが浮かぶことはあっても、そのアイデアを自分がやる理由がないといつも詰まる。

逆に考えて自分の強み、競合優位性は何か考えて、自分が出せる価値から考えよう。

2.自分の強みを考えてみた

  • 学生であること

  • 学生の中でも京大生であること

  • リスクを取る必要がないこと

  • 京都で生活していること

  • インターン先でメディア運営をやらせてもらっている

  • 周りに優秀な学生が多い

このくらい強みを考え出したときに、数か月前、京都の観光地メディア事業を立てるアイデアが浮かんだのを思い出した。

3.実際にビジネスモデルを構築してみた。

「海外向けの京都の観光地メディア事業」で考えてみた。


前考えたこともあってすらすら書けた。
競合のこととかは全然考えていないし、要素の諸々が弱いから、もう少し戦略を練るべきだけど、すくなくとも「why you」に関しては納得している。

以前、調べたのを見返したら、
フォロワーが多いアカウントはあるが、似たようなことをしている人が少なかった。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1U9ps5TnH_wbp86z5HUnIROJ2WWuw10Ag8aIkuC1BSgc/edit?usp=sharing

もうそろそろ2時になる。
明日も起きて参加したいのでもう寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?