サムネプリン

材料5つで超簡単プリンの作り方。

火も使わずにギリギリのゼラチンで固めてとろとろに。
カラメルソースもレンジで簡単に作れちゃいます!

1、卵黄と砂糖をよく混ぜて、レンジで温めた牛乳と生クリームを加えます。

2、これまたレンジで温めたゼラチンも入れて、一度ざるで漉します。

3、氷水にあてながらプリン液を冷やします。試作中これを飛ばしてしまうと2層に分かれてしまったので意外と大事なポイントです。

4、型に流し入れて冷蔵庫へ。お気に入りの小さなうつわで作るとちょっと楽しいです。

5、グラニュー糖とお水をマグカップに入れてレンジにかけます。取り出してさらにお水を加えればカラメルソースの完成です。

むずかしいイメージがあるカラメルソース、意外と簡単にできちゃいます。

冷やしたプリンにかけて...さぁ召しあがれ♪

詳しい作り方はYouTubeでぜひみてね。

***

どっしり固め派か、とろっと柔らか派。どちらのプリンが好きですか?
わたしはどちらも好きなんだけどね、やっぱりとろっと派。

あんまり認めたくはないけれど「ふわふわ」とか「とろとろ」とかに弱いんです。いかにも女子!単純!って思わないでね。いや思っちゃうか。
「わたし固めが好きなのよ。」ってさらっと言える女性は憧れるものです。

でもね、気づいたんです。
父も好きでしたプリン。試作中もずっと絶賛してくれましたとろとろ。

そうだ世の中広いじゃないの、いろいろな人がいるんだわってことで、
わたしはとろっと柔らかプリン派をここに宣言したいと思います。なんてね。笑

***

・今日のしつもん・
ズバリ固めプリン派?とろっと派?

サポートしていただくと、わたしの本当にちょっとしたつぶやきが見れたりします。もしよければぜひ。