見出し画像

サービス企画、商品企画のコツを見つけた

どうも。 自己啓発でギャルに鬼モテしたいおじさんこと、春眠亭あくびです。

今日やること

昨日はダルくて一日中やる気が起きなかった。ホルモン注射したからだと思う。仕方ないと割り切って今日から頑張る。

朝のルーチンがちょっとうまく回ってない。顔洗って家事をしてからスケジュールやるという今のルーチンだと、家事やり終えて満足感でちゃう。顔洗ったらまずスケジュールだな。今日なにやるのか、とにかく最初にセットしてしまう。

今日は小説の改稿したい。とりあえず色々と指摘事項もらったから、それぞれで何を修正すればよいかタスク化して、ひとつひとつ潰していく。

vtuber情報収集続き

ミュ〜コミプラスの吉田尚記アナが、vtuberとして生配信してるんだけど、どうやって? と思って調べたら、VRセットマウントで配信してた。


VRヘッドセットでも、目の動きや頭の動きを検知してアバターに反映させることはできるみたい。

モーキャプの方法としては、カメラ、モーキャプ受信装置、VRヘッドセットの3つが主になりそう。

やっぱり手軽さはカメラかなぁ

チェンソーマンやばい

週刊少年ジャンプ連載中のチェンソーマンがずっとやばい。展開が超早いんだけど、置いてけぼりにならないギリギリを攻めてる感じ。普通のマンガなら5話かけてるのを1話でズバッと描いてるイメージだな。

展開の速さは武器にも足枷にもなる、とてもリスキーな手段だと思う。それをちゃんとバランス取れてるあたり、作者さんはもとより編集さんもものすごく優秀なんだと思う。

それから、エヴァンゲリオンもそうなんだけど、「じつはキリスト教の経典から色々拝借してて」パターン、確実にやられるよね。厨二心を鷲掴みされる。

超具体的な完成品イメージをまず伝える

今日はサービス企画のレビューだった。このサービスの強みとか3C分析とか色々説明したんだけど、なかなかピンときてくれない。

で、最後の最後、超具体的な完成品イメージを伝えたところでピンときてくれた。守秘義務があるからFANZAで例えると、「これってFANZAの動画ページでどんな感じで並ぶの?」と聞かれて、「ギャルがおじさんの乳首をグリグリやってるパッケージで、ギャルとおじさんが半々ぐらいの割合、タグは ♯ギャル ♯乳首攻め ♯おじさん ですかね。価格は新作だけどはじめから買い切り980円」と答える感じ。

ここまで超具体的になるとイメージつきやすいし、イメージついた状態で強み弱みの分析に入った方がしっくりくる。

まず、超具体的な完成品イメージを見せる。これが、サービス企画だったり商品企画だったりのコツなんだと思う。

---

今日はこれでおしまい。ちょっとでも気に入ってくれたら、ぜひポッドキャストの方も聞いてみてください。2003年からずっとやってます。 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?