見出し画像

心が置き去りになっているあなたへ。

ぐるぐるぐるぐる

真っ暗な洞窟から抜け出した。そんな気分。
アルバイトの掛け持ちを始めて、検定が重なり、やらないといけないことが山積みだった。
朝早くからバイトに行って隙間時間には試験勉強。ヘトヘトで帰宅したかと思えば、次の日は学校。
今までは、1週間の1日1日に区切りがあって、今日は何をしてこんな学びがあったと思い出せた。
でも、ここ最近は1週間が1つの輪になったみたいでぐるぐるしてた。
同じことの繰り返し。…あれ?今日はどんな発見があったんだっけ?

本当にやりたいこと

ゆっくり読書がしたい。
空を眺めてぼんやりしたい。
お気に入りの喫茶店に行っておいしいコーヒーを飲みたい。

自分で始めたことのはずなのに、しんどくて苦しくてやめたくて。

ふと秋の空を見上げた時に、自分が大人になりすぎていたことに気付いた。

将来のことを考えて資格をとったり、アルバイトを掛け持ちしてたくさんお金を稼いだり、自分に与えられた仕事だからと気張って一人で抱え込んだり。

まだ子どもでいい

私はまだ大学生。
大人でも子どもでもない。
だったら、もっとわがままでいいんじゃない?
迷惑かけたとしても、周りの人に甘えてもいいんじゃない?
好きなことを思い切りできるこの時間に、したくないことをする必要はない。
自分で自分を縛って、バカみたい。

まだ2回生じゃん。焦る必要なんかない。
そう思ったら、やりたいこと、挑戦したいことが見えてきた。

向き合ってあげられなくてごめんね。
気持ちを聴いてあげられなくてごめんね。
無理をして体も心も酷使してごめんね。
と、自分自身に謝った。

いいよ。よく頑張ったね。
と言ってもらえた気がした。

自分に素直に

自分の心を置き去りにしてしまうことがあるのかと驚いた。
自分の気持ちと反対に動くこともできるのか。

道に迷ったときは、自分の心に話しかける。
何が好き?何がしたい?どんな人になりたい?
答えは必ず返ってくる。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?