見出し画像

野球日本代表のクリアファイル集めてましたか?【18日目・8/16】

こちらのマガジン、記事は私が昨日一日のなかでフリー百科事典「Wikipedia」で調べたことを紹介して、読者の皆さんの知的好奇心と私の知的好奇心とを触れ合わせることを目指す日々の日記です。さて昨日(8/16)に調べたことは、

「渡辺明(棋士)」、「神崎健二」、「中将棋」、「新潟競馬場」、「梨田昌孝」、「はさみ山遺跡」、「フリオ・フランコ」、「ミッチェル」、「ケビン・ミッチェル」

将棋戦国時代?

渡辺明二冠が名人位を奪取しましたね。将棋界は数年前からですが奪取が多いですよね。将棋戦国時代でしょうか。しかしながら、今回の名人位獲得で渡辺先生は3冠になりました。今後の将棋界楽しみですね。将棋のタイトル戦は1年を通して順繰り行われるとともに、1回あたり長くて数ヶ月にわたって行われますからしっかり楽しめるんですよね。まぁ棋士の方々からすると連戦などもあり大変なことも多いと思われますが...。今年は特にですよね。

野球日本代表のクリアファイル集めてましたか?

後半は野球関連なのですが、昨日テレビ東京でやっていた野球番組を見ていての検索です。「さすがのテレビ東京!」といった番組でしたね。私はテレビは基本的にNHK、テレビ東京が好きで見ることが多いです。「クセの強いプロ野球選手」というテーマでしたが面白かったです。

これは最近感じていることですが、子どもたちから野球の話が聞かれなくなっている印象があります。私が中学生の頃、特に2009年WBCのころとかはすごかったような気が...。某ハンバーガーショップが配る日本代表のクリアファイルをみんな持っていた気がします。今はどうなんでしょうか。ただ私の周りで聞こえないだけでしょうか。

高校球児の人数も減っているとニュースにもなっています。高校野球は毎年追っているのですが地元埼玉県も連合チームが徐々に増えているのを感じています。野球の魅力を様々な視点から伝えてくれる番組をこれからも応援します。

冒頭、括弧書きで示した「調べたこと」はフリー百科事典「Wikipedia」上での項目名です。また、これらの検索情報は2020年8月16日現在のものです。(「渡辺明(棋士)」は8月17日に一部確認のため検索)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?