見出し画像

今までやってきた10個のアルバイトを振り返る(後編) 


「そういえば今までアルバイトを何個やってきたんだろう?」

そう思い、数えたらちょうど10個でした。
職種も見事バラバラ。

ということで、各々のアルバイトを振り返ってみています、後編です!

前編はこちら↓

⑥軽作業(派遣)

1日限定の単発のアルバイトです。

工場でピッキングをしたり、シール貼りをしたりする軽作業系は、お金がない時に何度かやりました。

1日7〜8時間みっちりと働けて、1日7000円〜8000円は確実に稼げるので、お金がない時の救世主的な存在です。

淡々と同じことをこなしていくので、体力より精神力が必要だなと感じました。

作業中、同じ曲が脳内で何百回とリピートされていて、気づいたらダンスの振りまで出来上がっていました。

みなさんは何を考えて作業をしていたのでしょうか。
夕飯のメニュー、ドラマ、映画、好きな人…?

気になるところです。

どちらにせよ、作業中に音楽を流してくれると仕事がより捗りそうですよね。

平均労働時間:7.5時間/1日
楽:★★★☆☆
体力:★★☆☆☆
精神力:★★★☆☆
仕事量:★★☆☆☆
厳しさ:★☆☆☆☆


⑦イベントスタッフ(派遣)

「大学生 バイト おすすめ」
で検索したら、出てきたので申し込んだアルバイトです。

軽作業と同じく、派遣で単発の仕事でした。

イベントのお仕事もたくさんありますが、
私がやったのは、ホームセンターのキャンペーンスタッフです。

入り口で、ガラポン抽選の抽選券をひたすら配りました。8時間。

直立の8時間。

この日の8時間が、人生で1番長い8時間でした。

ホームセンターの入り口で、太陽が沈むのを見送りました。

お客さんが来たら抽選券を渡すしかないし、
ホームセンターの独特なミュージックが、私の脳内ミュージックを邪魔してくるし。
ダンスの振りも作れないし。

これもなかなかの忍耐力が必要でした。

でも今思えば珍しいアルバイトで、経験できてよかったなーと思っています。

平均労働時間:8時間/1日
楽:★★★☆☆
体力:★★☆☆☆
精神力:★★★★☆
仕事量:★☆☆☆☆
厳しさ:★☆☆☆☆

⑧コールセンター

フリーターなりたてホヤホヤの頃に、稼がなきゃ!との思いで始めたアルバイトです。

完全に、時給で決めました。(時給1400円)

当時は、
座って、電話して、時給が高い=絶対得!
と思っていました。

ですが実際は結構大変で、繊細な心を持つ私は、精神面でズタボロになりました。

というのも、お店に営業の電話をするアウトバウンドの仕事で、きつ〜く断る人も結構いたんですよね。

職場にいる成績のいい人とか、長く続けている人は、

「また断られちゃった、エヘッ♪」
「今回の人怖かった〜♪」

と、何言われてもノーダメージなんですよ。

すごい、すごすぎる。何そのメンタル!!

と心の中で拍手喝采をするのとともに、

私には無理!!!!!

と思いました。

もちろん営業が成功した時は、めちゃめちゃ嬉しかったです!
褒めてくれる職場だったので気分も上がりました!

仕事中に音楽がかかっていて、職場の人もいい人だったので、もっと自分が根から明るい性格だったら続けていたと思います!

平均労働時間:6時間/1日
楽:★★☆☆☆
体力:★☆☆☆☆
精神力:★★★★★
仕事量:★★☆☆☆
厳しさ:★★☆☆☆


⑨映像会社のヘルプAD(友人の誘い)

私の友人がミュージックビデオのADとして働いていた時に、ヘルプで1日だけ入りました。

私は右も左も分からないので、ずっと固定の場所で簡単な作業をしていましたが、現場は忙しなくて、とても大変そうでした。

ゆったりとして、ボーとしている私には追いつけないようなスピードで、現場は動いていました。

朝の6時位に家を出て、帰宅が午前3時頃。
この日は友人の家に泊めてもらいました。

現場と家の往復は、友人が運転するハイエースです。

私の何十倍も頭と体を使って仕事をしてから、長い時間運転して、次の日は私よりも早く家を出ました。

睡眠は3時間弱くらいだったと思います。
この日だけ睡眠時間が短いのではなく、基本寝る時間はないと言っていました。

一睡もしないで現場に行ったこともあるらしく、本当にすごいお仕事です。

重い機材も、ADである友人が運搬をしていて、尊敬が止まりませんでした。

よく見かけるミュージックビデオは、たくさんの人の力によってできているだなと見方が変わりました。

ダンサーとして舞台やイベントに出ていた時も、スタッフの方々の力があったからできたのだと、再確認することができました。

平均労働時間:12時間以上/1日
楽:☆☆☆☆☆
体力:★★★★★
精神力:★★★★★
仕事量:★★★★★
厳しさ:★★★★★


⑩お蕎麦屋さん

駅の中にある立ち食い蕎麦屋さんです。

夜にダンスのレッスンに行きたかったので、お昼に働けて、ノンストレスな職場を探していました。

フードコートのようなカウンタースタイルで、配膳をしなくていいため、お皿を割る心配がありません。

そして、今までで1番、気遣いのある職場です。
シフトが入っている日に何度が体調を壊したり、怪我で出勤できなかったときにも、嫌な顔をせずに迅速に対応をしてくれました。

体調が良くなってきて、出勤できるかな?と思っても、無理しないでいいからもうちょっと休みな、と職場側から休暇をくれました。

ある時は、台風が接近していて、次の日の電車が心配とのことで、お休みにしてくれた日もあります。

職場の人もみんな優しく、ピリピリしている雰囲気やプレッシャーは一切なくて、ノンストレスな環境です。

働きやすく、仕事を長く続けている人も多いです。

平均労働時間:6時間/1日
楽:★★★★☆
体力:★☆☆☆☆
精神力:★☆☆☆☆
仕事量:★★☆☆☆
厳しさ:★☆☆☆☆



最後に

いろんな職種、職場を体験してきましたが、私が続いた仕事はノンストレスな仕事です。

アルバイトといえども、
お金をもらっているからしっかりやって、
仕事だからしっかりやって、

という職場はなんだか苦手です。

しっかりしよう!と思うとなんだか空ぶって、結局上手くいかないことが沢山ありました。

私の場合、誰かがミスしたら、それを笑いに変えられるくらいの余裕がある職場の方が、俄然やる気がでます。

ストレスがある職場とない職場の違いは、伝え方や言い方だと思います。

何かをして欲しい時に、

「◯◯お願いしますね」

「◯◯やっとけよ!」

だと全く受け取る印象が違いますよね。

本質が伝われば良いのですから、せっかく伝えるならお互い気持ちが良い方がいいです。

“円滑なコミュニケーション”をアルバイトを通して学んだ気がします。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?