見出し画像

今までやってきた10個のアルバイトを振り返る(前編)

私は学生の頃から様々なアルバイトを経験してきました。
時間があるので、各アルバイトの思い出を振り返ってみようと思います!

長くなるので、前編と後編に分けます!

①レストランのホールスタッフ

私が高校生の時にやっていたアルバイトです。

家から近いのと、地元の高校生が働くにしては時給が高かったことが決め手だったと思います。(時給900円)

土日5時間ずつ入っていたのですが、めちゃめちゃ混んで、めちゃめちゃ大変だったことを覚えています。

オープン前から外に人が並んで、オープンと同時に席が満席になるほど大盛況なお店でした。

1番印象に残っていることは、
研修の時に、歩く速さを教えてもらったことです。

店長「ゆっくりじゃなくて、早歩きね、ついてきて。」

自分「は、はい。」

といって店長の金魚のフンとなり、オープン前の店内を早歩きでグルグル2周くらいした記憶があります。

当時は、
なんじゃこりゃ笑笑笑笑

と思っていましたが、ゆっくり歩いていては間に合わないよ!ということだったのだと思います。

平均労働時間:5時間/1日
楽:★★☆☆☆
体力:★★★★☆
精神力:★★★☆☆
仕事量:★★★★☆
厳しさ:★★★☆☆

②結婚式のスタッフ

大学1年生の時にやっていたアルバイトです。

煌びやかさ時給の良さで選びました。

高校時代に時給900円で働いていたので、時給1200円は魅力的だったのだと思います。

職場は有名なホテルの結婚式場だったので、最初はウキウキしていましたが、その後は正直に言うと地獄でした。

基本は宴会場で配膳をしていたのですが、

まず、

皿が重い!
扉が重い!
料理が倒れる!
時間がない!
ヒール長時間はキツい!

トレー界の土星みたいなでっかいトレーの上に、超重い皿を5枚くらい乗せて、肩に担いで運んでいました。
しかも、結婚式場の重すぎる扉を2回開けないと、宴会場にはたどり着けないのです。

そして私は、二重扉の難関を越えられず、料理を何度も落としました。
(レストラン時代にも何度かお皿を落としていたので、元から落とす気質はあるのだと思いますが…)

さすがにトレーをひっくり返して、カクテルグラスを12個割った時には、見たことのない部屋に連れて行かれて、見たことのない偉い人に謝りに行きました。
偉い人にはあまり怒られなかったのが唯一の救いです。

でも大変な分、感動はとても大きくて、知らない人の知らない結婚式で、幾度となく涙目になりました。

幸せになってくれる人がいるし、非日常感が楽しくて、毎週頑張って行っていたのを思い出します。


平均労働時間:11時間/1日
楽:☆☆☆☆☆
体力:★★★★★
精神力:★★★★★
仕事量:★★★★★
厳しさ:★★★★★

③販売スタッフ

大学2年生の時にやっていたアルバイトです。

時給は950円くらいだったと思います。

飲食店では色々とやらかすことが多かったので、そのトラウマもあり、雑貨屋さんで働くことを決めました。
これで物を崩壊する心配がありません。

基本的にレジ業務で、お会計や袋詰め、プレゼントの包装をします。

それまでのアルバイトが激務だったので、こんなにも平和な仕事平和な職場があるんだ!と安心したことを覚えています。

お客さんに対して、雑貨の購入を促進させる営業的な業務もあり、簡単な営業の方法も学ぶことができました。

職場の人もみんな仲が良く、とても楽しく働くことができたなーと思っています。(平和が1番)

平均労働時間:6.5時間/1日
楽:★★★☆☆
体力:★★☆☆☆
精神力:★★★☆☆
仕事量:★★☆☆☆
厳しさ:★★★☆☆

④家庭教師

友達の勧めで始めたアルバイトです。

最初はあまり乗り気ではなかったものの、楽で時給が良いと聞いてしまい、気付いたら応募していました。

時給2000円で、大体の家庭は90分の指導を希望するのでサクッと3000円を稼げました。

採用後、1回だけ事務所で研修をして、次の日には直接家庭へと向います。

せめて初回だけは事務所の人一緒に行ってよ!
心細いよ!

と思いながらも頑張って行ったことを思い出します。

家庭に着いたら、挨拶をしてそのまま生徒に勉強を教えます。

生徒がやる気を出してテストでいい点数を取ってきた時や、志望校に合格した時はやはり嬉しかったですね。

座ってただ勉強を教えただけで、こんなにも感謝してもらえる仕事っていいなーとしみじみ思いました。

勉強はできる方ではありませんでしたが、できない訳でもなかったので、あまり困ることはありませんでした。(困った時は答えを見ていました。先生の特権です!)

結局家庭教師は、2、3年くらい続けたと思います。

平均労働時間:1.5時間/1日
楽:★★★★★
体力:★☆☆☆☆
精神力:★☆☆☆☆
仕事量:★☆☆☆☆
厳しさ:★☆☆☆☆

⑤塾講師

これも学生の時にやっていたアルバイトです。

家庭教師をやったから塾講師もできるだろう!と始めました。

時給ではなくコマ給で、1コマ80分で1300円でした。
家庭教師よりもコマ給は下がりますが、その分1日に何コマも教えることができたので、トータルで考えたら塾講師の方が稼げました。

塾は家庭教師よりもちょっと厳しい感じで、キッチリしていましたが、緊張するほどではありません。

講師のみんなも年が近く、大学のサークルのような雰囲気で楽しく仕事をすることができました。

勉強が大っ嫌いでも、ちゃんと時間通りに塾に来て、5分前には机に座ってテキストを開く生徒。

いつも遅刻して来るけど、授業中の集中力は半端ない生徒。

「なんで塾の先生なんてやってるの?勉強そんなに楽しい?」とボヤきまくる生徒。(可愛い子です)

生徒も個性派揃いで、毎回お腹抱えて笑いながら指導をしていました。

諸事情あって、あまりよろしくない辞め方をしてしまいましたが、最後を除けば本当に楽しかったアルバイトです。

平均労働時間:4コマ/1日
楽:★★★★☆
体力:★☆☆☆☆
精神力:★★☆☆☆
仕事量:★★☆☆☆
厳しさ:★★☆☆☆


最初にやっていたアルバイトがキツかったので、その後はどのアルバイトでも楽しく働けていました。

アルバイトをすると、自分の癖や、長所、短所が沢山分かるので自分を知る良い機会だったと思います。

残りの5個は後編へ続きます!

後編はこちら↓








この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?